2005年4月6日水曜日

『フルハウス(Full House)』

 このドラマ、知ってる人はにんまりして下さい(何故に?)

 昨日、帰宅後TV欄を見た瞬間「うわっ懐かしい、うそっ第1話~再々々々放映するんや!!!」と嬉しくなり、速攻TVの前に陣取りました。
 見ながら、当然ながらミシェルが乳児だわ、ステフがこの頃からオシャマで大変よく口の回る子だったんだとか、DJはやっぱり一番勝気で賢そうだわなとか、ジェシーもジョーイとミシェルの扱いが慣れてないなぁ、おじちゃん達って悲惨(大笑)とか、やっぱダニーはダニーだわ、とか色んな突込みどころがあり楽しかったです(どんな楽しみ方やねん^^;;)。

 で、ご存知無い方。
 このドラマは、1993-1995までNHK教育で放映されてた海外ドラマです(その後幾度となく再放送されてます)。製作はロリマー・テレビジョン、本国での放映開始は1987年~、8シーズン(8年)製作されました。話は単純、母親を亡くした父・娘3人と叔父と友人の日常(勿論コメディらしく色んなトラブルが発生しますが/^^)を描いたドラマです。

 上で叫んでる事で明白なんですが、このドラマ大好きだったんですよ(^^)
 学生時代、閑を持て余していた夕方に放映してるのを偶然見て、すっかりお気に入りになりました。全シリーズ全話を見たわけじゃ無いんですが、やっぱりエピソードの幾つかが記憶に残ってる程大好きなドラマでした。時折、再放送をしてるのを見つけては喜び勇んで見てたんですが、初回を見るのは全く初めてでした。なので思わず嬉しくて貴重だわ!!とばかりに書いてる次第です(笑)

 何で好きなのかと言えば、登場人物が魅力的だとか、時折出てくるゲストが吃驚すくらい大物とか、話が面白いとかあるんです。がやっぱり、常に話の中心にいる3人姉妹の(ある意味強烈に印象に残る/笑)個性が大好きだったりします。

 長女のDJの賢さと堅実さ、だけど時折見せる勝気さや、我慢しつつも我がでるところ。彼女は10-18歳まで演じてるため、男親との衝突や家族関係から離れようとする様子、そして成長期の揺れなんかを見せてもらいました。だから彼女のBF話や進路の話なんかはちょっと感動します。
 次女のステフは、兎に角口が回って背伸びする様子がオシャマで可愛くて。で勿論ちゃっかりしてるんですよ(笑)。動きもチョコマカちょこまかしてるし、大人のしてる事を大変よく観察してる(笑)。彼女は5-13歳位までだと思うんですが、女の子の一番可愛い(オシャマな)時期を見せてもらった気がしてます。
 特筆すべきは三女のミシェル!!
 0歳~8歳までを演じてるので、この子の成長(育成)過程を追ってるノンフィクションって言ってもいいほど中心に居る子です(笑)。で、家族のアイドル(そんな感じなんです)ミシェルを演じてるのが、今を時めく(日本ではどうなんだろう??)オルセン姉妹(双子)なんですよ。後日オルセン姉妹の活躍を知った時にゃ、「あのミシェルが、こんなに大きくなって、成功するなんて・・・。なんか嬉しい」と近所のおばちゃんめいた感想を抱きました(笑)
 この子の表情を見てるだけで、幸せになれるほどの愛らしさです!!

 そんな3姉妹の成長を見守ってるのが、潔癖症で今一頼り無いアナウンサーな父:ダニー、バンドを組んでおり決まった仕事を持たずフラフラしてる、なのに女性受けの良い叔父:ジェシー、コメディアンとして有名になりたい、物真似がやたら巧い友人:ジョーイとこれまた個性ある面子。

 彼らの「人としての」成長過程や、家族が抱える(向き合わなければならない)問題もきちんと描かそれが単なるドタバタコメディーじゃなく仕上がってる辺り、巧いなと思わせられるドラマです。
 なんですが、何よりもこの家族の温かく可笑しい雰囲気がとても心地よいドラマです。
 この作品、全シリーズDVD化して欲しい。絶対買いますから!!
 ミシェルの成長記録としても(違)、コメディとしても良作だと思うので是非!!お願いしますNHK!