2005年4月22日金曜日

祝 完全復活!!(確定版)

 Mariahの『The Emancipation Of Mimi』が4/30付Billboard Top 200 Albums ChartsでNo.1になりました!!
 また、公式サイト(Universal Japan)によると、


発売第1週めに約40万4000枚を売上げた。
(中略)
この発売第1週めの売上枚数は、輝かしいキャリアを誇るマライアにとっても過去最高の数字となっています。なお、マライアの全米No.1アルバムは97年の『バタフライ』以来となります。


とのこと。

 めでたい&おめでとうMariah!!とWebの隅っこで叫ばせていただきます(笑)。

 実は、今週始めからFANサイトを中心に「どうらやらアルバムチャートで#1を獲れそうだ」との噂は流れていましたが、本家本元のBillboard.comでチャートが掲載されるまでは、ほんの少ぅし「本当に獲れてるの???」と疑念を抱いてました(とことん小心者です^^;;)。
 これで声を大にして「完全復活!!!」と叫べますよ(何も私が叫ばなくても良いです)。

 しかも、5年ぶり15枚目の#1とくりゃ喜びも嬉しさもひとしおです(笑)。この5年色々ありましたが(苦笑)、これで全て「過去の事よ」と笑い話にできそうです(って)。

 私自身「売れる」事が全てでは無いと思ってる部分もあるんです(「消費」されることについて懐疑的だったり/苦笑)。とは言っても、今回のアルバムは出来が良く、またMariah自身が楽しそうに作ったな〜と素人ながら(かなりの贔屓目も入ってますが^^;;)感じていたので、多くの人が手にとって聞いてくれたと思うと素直に嬉しいのも事実。また、売れる事(チャート上位に食い込む事)で、ここ数年に渡って続いていた停滞感というかある種のマイナスイメージが払拭されるだろうし、それに伴って彼女の「音楽」が再評価されればとも思ってます。
 そういった意味でも今回の快挙は本当に良かったしむちゃむちゃ嬉しいのです(^^)。