2005年4月19日火曜日

保育士さん

 人生初挑戦(大袈裟な^^;;)な月9。初回から録画見でした・・・・。
 理由は、『バット・ニュース☆グッド・タイミング』DVDを見てたからです(いやぁ2年ぶりに手元に戻ってきたので、嬉しくてつい^^;;。しかし、この作品はホントに何度見ても面白いですよ~、って別項立てます)。

 その録画分も真っ当に見れてなくて、保育士さん(&近藤芳正さん/嬉)が出るところだけをつまみ見したという体たらく。なのでドラマの感想も何もあったもんじゃないんですが、とりあえず見たぞ(見たことになるのか?!)という記録のためだけに書いてます(何のためのブログだ)。

 以下、保育士さんを中心にしたお馬鹿な呟きです。

 OPのレース部分~保育士さんが登場するあたりまですっ飛ばし(ホントごめんなさい)、画面に近藤芳正さんが映った瞬間思わず再生(近藤さん好きなので^^)。そして、近藤さんと保育士さんの絡みを確認しホクホクしておりました(好きな人同士が一緒の画面に居て会話交わしてるが嬉しくてならないので(馬鹿)。

 で、エリート臭さ一杯の保育士さんが山南さんとは全く違っている事に、益々ホクホクし。あぁ笑顔が胡散臭いよ、とか何か微妙に屈折してないかい??とか自転車は大丈夫なの??乗れるの!?(結局乗ってる場面がなかったので妙な不信感抱いたままです/笑)とか間違った方向も含め色々突っ込んでみたくなりました。
 そして、幼き子らに「元ニイ」と合唱される場面に意味無く嬉しなったり、喧嘩の場に居ないへたれっぷりが可笑しかったり、小雪の上半身を手で隠した後「なにやってんだろう」的な表情を浮かべた保育士さんに打ちのめされました(ホントごめんなさい)。

 その他の感想としては、上野樹里嬢の利発そうで少し醒めてる感じを見て「彼女が史緒さん(By 『笑う大天使』映画)で良かったかもな~」と安堵を覚えたり(違う作品を混同しない)、原田義雄さんの存在感とか表情だけで感情や思いを表す様に感嘆し、高島礼子さんの割烹着姿は意外と良いな~とかでした(どうしようもない感想ですみません/平謝)
 そして何より子供達の個性溢れる存在感がとても魅力的だと感じました。
 肝心要の主役氏ですが「俺様」(若しくは天才)な役所じゃなく、こう何かしら抱えつつも生きてる市井の役な主役氏を見てみたい気がしなくもなくでした。

 ただ、初回だからなんでしょうが・・・やっぱりさっくり(倍速で映像)見ただけで話が見えそうな作りに、「・・・・」と思う部分も無きにもしもあらずで。恐らく今後もこんな調子で流し見してくんだろうと思います。
(木10&月9と見た結果、連ドラは合わないってのがハッキリしただけのような気がしてなりません^^;;)