2004年9月16日木曜日

11月に向けて?!の音楽ねた

 一昨日に話題になっていた「Utadaが洋楽史上最高のスタートで首位!」が契機となって、ふと湧いたかなり小さな疑問(謎?)。

 記録を作った事に対しては、素直に「凄い」と思います。けど、これを「洋楽」に分類しちゃって良いのかと、ふと思ったんです(Mariahの記録が抜かれたことは、「記録なんて所詮何時かは抜かれるもの」だと思ってるんであまり気にしてません)。
 で疑問とは、洋楽と邦楽の基準が何処にあるのか、です。もしかしたら、楽曲の所有権が国内か海外かで分類してるんだろうか?とも思ったりしてるんですが。きっと明確な線引きはあるんでしょうが、今まで気にならなかった分余計気になるんでしょう(例えば、Mariahが日本国内のレーベルから日本語のアルバムを出した場合、それは邦楽とされるのか?とか、考えたら謎は深まるばかりで/苦笑)。

 しかし、Mariahの記録が今まで抜かれてなかった事にもかなり吃驚しました。とっくにAvirilとかDestiny's ChildとかBeyonce辺りにとっくの昔に抜かれてると思ったので(笑)。お陰で、当時のMariahの勢いやパワーは凄かったんだと再確認いたしました。
 余談ですが、この時期のMariahは本当に充実していたな~と遠い目して語りたくなる程素晴らしいと思ってます。 『Dayderam』・『MusicBox』・『Butterfly』は、完璧且つ最高に充実してるアルバムだと信じて疑わない私
(それ以降も、悪くは無いんですが一般受けという面では、う~んと思ってるので。いい楽曲は多いんだけどな~イメージ変わっったしなぁ。ブツブツ)

 次に、11月発売の新譜について。
やっと、U2のNewアルバムタイトル発表されましたね。
「ニュー・アルバムのタイトルは『How To Dismantle An Atomic Bomb(原題)』に決定!」Univeral Mucic Japan内U2サイトより

 日本語訳で「原爆の除去の仕方」ってタイトルは流石U2らしいと言うか、何というか(^^;;。肝心の内容は、漏れ聞くところによるとエッジのギター中心。しかもエッジの怒り(政治活動をするボノに対しての/笑)のエネルギーが素晴らしいとのボノコメントがあったので、怖いような楽しみなような複雑な期待感があります。
 更に、U2FANの相方はどんな反応をするだろう、と興味津々だったりします。

 これより1週間前にリリース予定なのがMariahとDestiny's Childの新譜です。が、タイトルのみならず詳細が未発表なのは何故?(苦笑)せめてCCCDかどうかだけでも情報欲しいです(爆)
 しかも、MariahとDestiny's Childが同日発売って。
 正直、今のDestiny's Childにチャート(及び勢い)で勝てるアーティストいるのか?!と思うんですが。UniversalJapanはMariahのことちゃんと考えてくれてるだろうか?と少ぅし疑問に思ったりしつつ。
けど、アルバムそのものは余程の事が無い限り外れないと、信頼(という名の贔屓)してるアーティスト達なので非常に楽しみではあります(マスコミさえゴチャゴチャ報道しなけりゃね)。

こんな感じで11月は私にとっては、音楽漬けな日々になりそうです。
(「新選組!」も終盤だし忙しい日々を過ごせそうです/ワクワク)