2008年1月18日金曜日

『デスパ』の吹替えについてあれこれ

 海外ドラマを見る楽しみの一つに、吹替えがあります。吹替えによって、登場人物のイメージがかなり左右されてしまうと思うんですが、それ以外にも明後日な頼みしみ方をしています。吹替えに言及するとかなり長くなるんですが(笑)ちょとだけ。

 3rdでオーソンの吹替えをされてる田中秀幸さんとトム・スカボー役の郷田ほづみさんで思い出したのが、OVA『銀河英雄伝説』でした(またマニアックな/笑)。OVAは全話見てないんですが(絵柄が好みでなく、全110話という壮大さに負けました)、原作の方は嵌り込んでました。
 原作を読みながら想定していた声がキャゼヌル氏=田中さんだったりします。包容力と知性と少々の茶目っ気を感じさせる声が、私のキャズヌル氏のイメージに近かったんです。OVAでの役柄はラップ少将でしたが、どちらにせよヤン提督とは縁の深い関係。
郷田ほづみさんは、ヤン役の富山敬さんが亡くなられた後の新作OAVで同役を演じられた方です。銀英ファンとしては現在この二人の絡みは全くないのが非常に残念ですが、今後に期待したいと思っています (笑)。
 また、イアン役の銀河万丈さんが作品のナレーションをされてたり、カルロス役の土師さんが芸術提督メックリンガーをされてたりと非常に楽しい状況になっています(って一体^^;;)。あとメアリー・アリス役の小山さんはラップの婚約者だったよな〜とか引っ張りだすと切りがない状況です。
 
 実は田中秀幸さんの声が大好きなので、今回のオーソンも声だけ聞いては幸せに浸ってます。声だけ聞いてると「人格者」なので、アンドリューに説諭してる場面なんかはもう「田中さんっ!槙兄ぃ(By City Hunter /笑)流石だわ」としか思えないんですよね(思いっきり明後日な方向で間違ってる事は自覚してます^^;;)。

 また、安達忍さん@イーディが、新スタートレックの映画『First Contact 』でベティ・アップルワイトを演じていたアルフレ・ウッダードの吹替えをされていたのに気づいた時は吃驚しました。映画の方を見返したら、案の定妙に可笑しくて、かなりツボに入ってしまいました。
 勿論、安達さんは雰囲気も喋り方も変えておられるんですが、一旦気にし始めると「イーディがアップル・ワイトサンやってるよ〜」という妙な感じがしてなりませんでした。しかし、安達さんは懐かしの『ビバリー ヒルズ高校(→青春)白書』のドナ役もされてたりと、私にとってはお馴染みの声になっています。

 吹替えに馴染んでしまうと、元の声と違和感がある場合とそうじゃない場合がありますが、デスパの場合殆ど違和感を感じませんでした。スーザンだけは、テリー・ハッチャーの方が断然良いですが(笑)。
一粒で何度も美味しい海外ドラマは、最高だと思う次第です。