2005年5月19日木曜日

『Wise Girls』 (Wowow放映)

 Mariah出演映画と言えば、停滞感の止めを刺したというか、きっかけとなったと表現した方がいいのか微妙な(涙)『Glitter』>]が有名です。

 その『Glitter』については、
 えぇ勿論ファンの務めとして、会社を休んで劇場まで足を運んで観ましたよ!!。休暇申請時に当時の上司(と表現していいのか未だに微妙な方です。相方と同年だったり、その所為か音楽や映画、本なんかの趣味が合ったりと、上司と言うよりかは「気の合う兄ちゃん」って感じの方でした)や相方に「あんな映画観るために休むんか〜。」の言葉と呆れたような視線をいただいた記憶が(苦笑)。
 そんな逆風の中「劇場内で私だけだったら、全曲一緒に歌ってやるっ!!!」と妙に意気込んで行ったのに、観客が3人も居て拍子抜けしたというか、少し悔しかった思い出があります(馬鹿)。で、内容に関しては、「話がベタ過ぎ。曲は良いのに、勿体ない。脚本選ぼうよ、Mariah」と言うことで終わりたいと(曲は良かったし、Mariahは可愛かったんですよ!!ここ強調しておきます/笑)。

 そんな事はさて置いて、『Wise Girls』。
 『Glitter』が先に公開されたため、二の舞を恐れた映画会社の判断により劇場公開はされず、結局DVD&VTR販売のみとなったある意味一番『Glitter』の被害を被った映画です(つうか私ホントにファンか??)。
 偶々Wowowが放映してくれたので観ましたが、やっぱり買わなくて良かったと思ったのが正直な気持ち(ファンとしてあるまじき反応)。ストーリーは、こちらで確認ください(あらすじ書けない人なので。手抜きですみません^^;;)

 確かに2時間近ある作品を飽きずに見続けられたので、一刀両断に「悪い」とは言えません。緊迫感もあれば気持ちの良いスリルを味わう事もできる。けれど何か足りない・・・

 それは結局、核となる3人の女性の背景が見えなくて、行動や言動に対して「何で???」と疑問が常に感じられ、ある種の消化不良が拭い去れなかった所為かと。そして、その消化不良感を払拭するだけの「何か」も無かった。
 途中主演女性3人の過去(や謎)が語られるんですが、何れも空に浮いたまま伏線としては活かされてなかった様にかんじました。折角、「恋人を交通事故(自分が運転していた車)で失い、事故前後の記憶を失った元医学生」や「潜入捜査をしている警察官」や「孤独な少女時代を過し、犯罪にも手を染めつつ野心を捨てない女」っていう美味しい設定があるにも関わらず、彼女達が語るだけで話には殆ど影響を与えず。きついかもしれませんが、設定だけが空回りしてる感じすら受けました。
 特に、元医学生(一応主役)については、「なんで???」ばかりでした。中途半端に語らせて(見てる側の)興味を引くだけ引いて後は知らん振りする(尻拭いしない)くらいなら、そんなご大層な「過去や謎」は不要だと思ったほどでした(酷)

 そんな映画でしたが、Mariahは頑張ってた!!(所詮はファン)
 濃い(笑)ファンの贔屓目による妄言なのは重々承知しておりますが、良かったと思う場面を箇条書きにしてしまいます。
・2作目な為、『Glitter』より自然だった
・登場場面で見せる(聞かせる)啖呵には、「いや〜姉さん気風が良いね〜」と惚れ惚れ。
・ただのウェイトレスより、やはりレストランオーナーの方が貫禄(風格)があって似合ってるってのがツボ。
・人知れず抱いてる野心の為には犯罪の片棒を担いでるんだけれど、以外に肝が据わってなくて妙に小心だったりするのが可愛い(突発事故に弱く、動揺してキャーキャー騒いでるのがもうホントに可愛くて^^;;)。
・運転場面(笑)免許お持ちなのは知ってましたが、まさか運転してる姿をみられるなんて!!
・ふとした優しさや包容力を見せる場面
・孤独な少女時代を語る風情
・ウェイトレスのお仕事姿や夢(野心)を語る姿には、下積み時代のMariah(アルバイトでウェイトレスをやってたそうです)ってこんな感じだったんだろうか??とふと思ったり。恐らくファンならでは楽しみ方だとは思いますが、嬉しく思えた事の一つでした。

 確かに微妙な感情の揺れは表現できて無いし、台詞回しもアヤシイ箇所もあったりと、決して「巧いっ」とは言えません。が、彼女はアイドルやタレントではなく『歌手』ですから(←私にとっての最重要点/笑)、多くの欠点には目を瞑ろうと、大きく生ぬるい目で見守ってるのが判っていただければ幸いです(って何???)

 ただ、妙にスタイルが悪いのが気にかかりました(苦笑)。今の彼女はもっとスタイルが良いので無意識に比較してしまって。それも私にとっては「アイドル」として区分されてないので、どうでも良いと言えば良いんですけどね(^^;;


----


 噂の範疇を出ない話題を書くのはどうかと思うんですが、ちょっと気になったので。
 今秋頃にJapanツアーがあるかも?らしいとかとか。まさかこんな早くにツアーが始まるのであれば、嬉しい限りですし、絶対行くに決まってるんです。
 が、クリスマスなミュージカルはどうするんだろう??とか今からお金貯めないと、まずいよなとか、今回はFC通じてチケット購入しなきゃな〜とか、来春じゃなくて良かったかもとか色んな感想が渦巻いてます。