2004年7月28日水曜日

今更なのに気になる

 『喪服の似合うエレクトラ』に堺さんが出演されるとの情報がYhahoo!トピックに載ったことは、お邪魔してるサイト’sで知りました。この舞台出演は既定事実だと思ってたので、今更何故トピックに?ってな感じなんですけどね(大阪公演が無いのまで知ってるよっ/悔泣)。

 トピックの内容では、NHKへの山南さん助命嘆願のメールや電話が、実際に行なわれてた事に少々驚きました(^^;;。が、それ以上に吃驚したのは、最後の一文でした。「ポスト新選組」や「今後を占う」って(苦笑)。ま、それだけ堺さんの認知度が上がったって証拠なんでしょうが、複雑な気分です。
 この部分を読んで、日本の芸能界って本当にTV中心なんだなと、改めて感じました。そして、そのTV中心の価値観が唯一とばかりに、「ポスト新選組として選んだ」と記事にしてしまう事に吃驚ですよ(笑)。

 しかも「ポスト新選組」って言葉。
 『喪服の似合うエレクトラ』のスタッフに失礼だとは思わないんでしょうか。その辺の鈍感さにも呆れてしまってます(ま、所詮スポーツ新聞だし仕方ないか/苦笑)。舞台役者が舞台に戻る、単にそれだけなのになぁ、なんて微妙に引っ掛りを覚えてしまいました。

 しかし、観に行ったお嬢さんたちがこれを期に、舞台の素晴らしさに気づいてくれると本当に嬉しいです。そうなると、今後のチケット獲得が更に難しくなるという矛盾も(笑)。
 将来的に、行きたい人全員が適当な金額で観劇できる、そんなシステムが出来ないかな〜と夢見たり。