2012年11月28日水曜日

"Hobbit" な一日

 某所にて11/28公開、12/22転記 

 いてましたが、今日"The Hobbit: An Unexpected Journey"三昧でした。朝から、スマウグのブロンズ像な写真を見て想像以上の美しいデザインに驚かされ。お昼前からはNZで開催された"The Hobbit World premiere"のストリーミング配信が気にかかりお昼休みはiPhoneで先輩とキャーキャー言いながらストリーミング配信を見て午後からも配信をちょこちょこ眺めて(無音で^^;;)は、先輩とペタでやり取りをするという、全く社会人としてどうよ…と思わなくもない状況でした。いや、ちゃんと仕事はしてたから!!とこっそり言い訳にもならない言い訳をしてみます。
 更に、帰宅後Replayを観ながら悶えまくってます(笑)。

そんな"The Hobbit World premiere"の雑感箇条書きです。


・PJのお嬢さんが大きくなってて吃驚しました。LotRでビルボのお話聞いてた子だよね??いやん大きく綺麗になって!!とまるで遠い親戚のおばちゃんみたいなことを思いました(笑)。こういうことを思えるのは、SEEをしつらこく何度も見てるからです。
・マーティン!!!可愛い!記者会見のお洋服も可愛かったけど、ブラックスーツにライトブルーのネクタイとチーフが凄くお洒落で素敵でした。そして七三分け!!!サングラス!!可愛いよ、可愛いよマーティン!!とお昼休みは大騒ぎしました。会議室に先輩と篭って見てよかったと大騒ぎだったくらい、可愛かったんですってば!!
・キーリ&フィーリなディーン・オゴーマン君とエイダン・ターナー君のコンビが仲良さそうで、微笑ましいとしか言いようがありません。あの二人が常にコンビで動いててるのが可愛くてかわいくて(笑)
・リチャード・アーミティッジが男前で吃驚しました。オーケンシールドな姿しか見てなかったので、今回初めて素顔を拝見しました。そして、失礼ながら驚きました。声も良いのでうわぁと(笑)。
・フロドなイライジャ・ウッドとビルボなマーティンの雰囲気が似てて驚きました。うん、あの二人に血縁関係があるって言われても違和感ないよね。すげぇ、PJのキャスティング…な気分です。
・話しは前後しますが、キャストがNZに到着した時の写真。マーティンのお洋服が無駄に可愛くて(パーカ??)悶えたのに加え、隣に居たイライ ジャ・ウッドとの実年齢差ほど見た目に差が無かった事にビビらせていただきました。年齢不詳&童顔にもほどがるぞ、マーティン!!と先輩と大騒ぎしました。
・未だにドワーフさん達全員の見分けついてない為体です(^^;;。公開初日までには、なんとか大雑把にでも見分けがつくようになりたいと思います。頑張ります。
・それなのに、ドワーリン役のグレアム・マクタビッシュさんが好みのドツボ過ぎてどうしようかと思いました(笑)。しかも吹替されるの玄田哲章さんなんですねぇ。いやまじツボ過ぎだわとドキドキしてます。すみません、ああいう禿頭でスタイルが良さげで、視線が鋭くて若干低めの声がホントに好みなんです(パトリック・スチュワート系列ですね☆)。
・ドワーフさん達が皆さん仲が良さげで、見てるだけで和める関係っぽくていいなぁと。したら先輩から「みんな素がかわいいってどういうこと?」なペタが飛んできて吃驚でした(笑)。そんなこと言うタイプじゃなかったのに、どうした先輩。
・エルロンド様がやっぱり格好よくて大騒ぎでした。ヒューゴ・ウィーヴィングが見えた途端、ペタのやり取りがチャット並みだったです(仕事しろ。私ら)。
・ガラドリエル様なケイト・ブランシェットがホントにマジで真剣美しくて×2。どの角度からでも綺麗で表情が愛らしくて、所作が美しいって!!!眼福ったぁこのことだわ!!とこれも大騒ぎしてました。ケイト・ブランシェット大好き。
・ドワーフさん達がウロウロしてるのが見える度に「マーティンはどこに??ゴン太くん(何故か先輩とマーティンをこう呼ぶようになりました。ちなみにベネディクトはノッポさん出典は当然ながら「できるかな」by NHK教育)はいずこ??小さいから埋もれてるのかしら?ゴン太くんを映してほしいのに…。てか、ビルボのみならず、甥っ子のフロドも映らないってことは、やっぱりホビットが小さいから??」とかいうペタが飛び交ってました。各方面に平謝りします、ごめんなさい。だって、あまりにも映らないから!!
・マーティンが映った瞬間、映った!来たっマーティン(ゴン太くん)!可愛い、かわいいよマーティン!!ラウンドカラーの襟だよ!!眉間の皺すら可愛らしいよ!!あぁもう一々表情があざと可愛いよ!!な意味のないペタがチャット並以上に飛び交いました…。すみませんホントにもう。 

てか私が先輩に送る数が多かった上に誤字脱字しまくり、先輩に「凄い勢いだったよね!好きなのがよく分かったわ!」と生ぬるく言われいました…。すんません。
・アンディ・サーキスがセオデン王だった場面。可愛い…と思いました。なんか、今日一日でどんだけ「可愛い」が飛び交ったのかと。一生で使える「かわいい」の量が決まってたら、残り僅かな気がするくらいです。

・サー・イアンのメッセージビデオ。あぁ素敵すぎて×2。ロンドンのプレミアを楽しみにしよう!

・記者会見のダイジェスト動画を見ました。PJがマーティンに拘った理由を話してるのを聞き、殆ど聞き取れてないにもかかわらずなんかジーンとしました。そして、それに対してマーティンが答えた時、不覚にもちょっと泣けました。多分、マーティンの声が優しくてPJへの信頼に満ちてたからだと。なんだろう、こういう優しい関係性が底にある作品に出会えたことが凄く幸せで嬉しいです(そういう意味では"SHERLOCK"もそう)。

・スマウグのブロンズ像!!!ギョエェェェって感じの美しさでした。翼が想像以上に大きくて、頭が小さくて、爪が鋭くて…。あれが動いて、バッサ バッサと羽ばたいて、ベネディクトのあの美声が乗っかるわけですか…。そして、モーションキャプチャーでベネディクトの表情が付いて、それとマーティンの ビルボがお話するんですよね…。来年、劇場で萌え死ぬかもしれないと心から思います。てか、どんだけの乙女が劇場で萌え死ぬのかと…。恐るべしPJ。