2012年11月18日日曜日

深くて広い何か。

某所にて11/18公開、12/10転記

 他部門の担当者が1週間休暇を取ると連絡をいただきました。その方はNZでの留学経験があり、これまでも何度か休暇でホスト・ファミリーさんところに行ってらしゃるんです。なので、今回もかなぁ?と聞いてみたところ、そうとのことでした。 

 の話題で、一般女子とヲタの深くて広い溝的なものを感じました(^^;;。


 彼女が行くの時期が丁度『The Hobbit』ワールド・プレミア真っ最中!!!空港でゴラムがお出迎えしてたり、ウェリントンの名前がThe Middle of Middle-earthになってる時にですよ!!!!しかもしかも、ワールド・プレミアでガンダルフとかビルボとかドワーフさん達が揃ってるんです よ!!そんなタイミングでNZ…。
 ですが、
ニュース・ネタ的な感じでその話を軽く振ってみたら彼女のテンションは「そうなんですか。ワールド・プレミアですか。」という非常に冷静なものでした。いや、ごめん…私その日程が発表された時から知ってたんだ…。行かないくせに色々情報だけは、あれこれ漁ってるんだよ私…。と彼女の反応を見聞きして、やっぱりヲタなのかなぁと少しだけ凹みましたです。
 

 彼女の普通且つ冷静な反応の前には、流石の私も「記念切手買ってきて!!グッズお願い!」とはお願いできませんでした。これが先輩が行くんだったら「帰国されてから精算します!てか、いくらか前払いしますからグッズ見繕って来てください!!切手!!お願いしてイイですか?!勿論、空港のゴラムは絶対写真撮ってきてください!劇場のガンダルフ像も!!!で万一もし町中で見かけたら写真と伝言(大好きです!←ヲイ)をお願いしてイイですか??」まで言いますよ、絶対(凄く迷惑だから…)。

 なんか、久しぶりにヲタと一般女子の間にある広くて深い谷を眺めた気がした瞬間でした。

 ヲタな私は空目も多くて、マイクロソフトがマイクロフトに見えたりは日常茶飯事です。がうわぁ重症と思ったのが、Oggi 12月号の広告にあった「3キャラコート」な文字 (参考:3キャラコート』360度プレイバック)。それを見た瞬間、おぉキャラコートが特集されるって凄いよ!なんのキャラなのかなぁ??と思ったです。勘違い甚だしいと気づいたのは、しばらくしてでした…。てか、未だににキャラコートの意味が分からないんですが(←ダメすぎ)。

 どうしたらこの女子の本道へ戻ることができるんですかねぇ。最近、私が歩いている道は獣道というか大きな迂回路に思えてしかたないです(苦笑) 


< 12/10 追記 >
 NZに行ってた子がお土産で、現地で売ってたミニフィギュアを買ってきてくれました!!!!!職場でウキャウキャしながらパッケージを開けたら、出てきたキャラがゴラムとドワーリン。思わず「おおぉぉ!!!いとしいしと!!!ドワーリンって、プレミアムで拝見してドツボだった方が演じておられるんじゃ!!大当たりじゃん!!」と心が大騒ぎしました(笑)
  ハイテンションでお礼を言った際(ホント迷惑だから)彼女から「記念切手をと思ったんですが、郵便局に行けなくて。すみません。普通のコンビニとかで売ってるようなフィギュアしか…」言ってもらいました。てか、彼女の気持ちが十分嬉しくて、それだけえ十分ありがとう気持ちでいっぱいになりました。うん、ヲタを少し出してもこういう嬉しいことがあるんだよなぁ(^^)