2012年11月17日土曜日

頑張ったのに。

某所にて11/17公開、12/9転記。
  
 昨夜参加した他部門女子との交流会=飲み会。流石に、事務所先輩相手にしてるようなヲタ全開!なネタは自重してたはずでした。なのに、なのに私を除く参加者4名中2名に「なんか物凄くマニアックだよね!!うん、マニアックだ!!」と嬉しそうに言われました(涙)。なんでなのかなぁ…。私としては、頑張っ てヲタを封印してたつもりだったのになぁと。

 因みに、マニアックと言われたネタは好きな本、映画、天文ネタな至極普通なもの。
 細かく言うと、本ネタは「芥川と直木受賞作は読むようにしてるけど、最近のは軽いんだわ~」と本読みな子が振ってきたので、最近のお勧めは??→ じゃぁ最近の受賞作で気になってるのは円城塔で、早川から出てた短篇集2冊が気になっててさぁ→円城塔と言えばさ、最近出たやつで買ったまま積読なんだけ ど、『屍者の帝国』ってのが評判よろしいらしよ(以下概要説明)な流れから始まりました。その後は、宮部みゆきの最高作は何かとか、京極夏彦の『西巷説百物語』は必読だと思うとか、奥泉光(芥川作家)の『シューマンの指』は絶品だけど、一番好きなのは『鳥類学者のファンタジア』なんだよねぇとか書評家じゃ大森望と相性が良いとか好みを話してだけなんです…。これのどこがマニアックなのでしょうか??てか、この話題に違和感なく乗ってたのは君じゃない か?!『
屍者の帝国』の設定を「好み!買いかもな。その伊藤計劃との関係性だけも結構くるものがある!」とか「円城塔の短篇集、早川かぁだったら…」とか 言える時点で、君も大概な本読みじゃないか?!と心で突っ込みまくりでした…。

 映画ネタは、原作を読んでから映画を見るのか、その逆なのかな話から、両方良かったのが最近だと『ゴースト・ライター』で云々になり、絶対原作なのは『ダ・ヴィンチ コード』だったよな。『天地明察』は原作が絶品!『図書館戦争』の実写化は期待する以前の話だよねぇというごく一般的な話題だったつもりです。その後、何故か(アンディ・ウォーホールから)連想ゲーム的にマリリン・モンローとか『マイ・フェア・レディ』とかになって…。てか、基本事項じゃん!!マリリン・ モンローの『7年目の浮気』のドレスって!!アンディ・ウォーホールの作品を収集してたっていう君のほうが、深いよ…とか言いたいことは山盛りですがね、 Bさん。


 天体ネタも、しし座流星群観る??と聞かれたから、天気悪そうだしなぁ、流星群の時って大概天気悪いよねぇと至極普通に答えたのに…。その答えが既にマニアックって言われたら、もっとマニアックな人に申し訳ないんです。


 本にしても映画にしても天文にしても広く浅くがモットーなんで、そんなんでマニアックと言われると、ホントに極めてらっしゃる方に申し訳ないと思うのですよ。てか、私ごときでそう言われると、普通女子ってどんなネタで盛り上がるの??と凄く不思議なんですが…。


 確かにマニアックかもしれないと思ったのは、宝塚ネタ(笑)。ただ、宝塚ネタって京阪神女子の常識だと思ってたこともあって、未だに何がマニアックなのか解ってなかったりします(^^;;。

 元は『マイ・フェア・レディ』を東宝の大地真央で観た子がいて、その子はヅカ時代から大地真央が大好きで云々な話題になったんです。確かにヅカ時代の大地真央はカッコ良かった!とかいう5人中3人が盛り上がって、別の1人が「宝塚の舞台を観たことあるけど、何がイイのか…」と言い出して、演目は何!?と3人がツッコミ→『ベルばら』だったような…と。『ベルばら』ってどっちバージョンを観たの?!とやっぱり3人から同時に詰め寄られるという(笑)。その質問に対して「どっちって…何ですか?!」と切り返され、3人同時に「だらかベルばらはね、オスカル&アンドレ編とマリー・アント アネット&フェルゼン編があってね(以下略)」と講義が始まりました。てか、これって京阪神女子の常識だよね??舞台未鑑賞者(=私)でも当然 知ってるべき基本事項だよね??と思いつつ、普通に詰め寄り側に居たのですが、どうやら違ったらしいです(^^;;。
 元ヅカファンから「観てないのに知ってるのはオカシイ」と言われました…。その瞬間、えぇぇぇな気分になりましたです。他は天海祐希の特異性に関しては、トップ就任及び退団時に大きな話題になってたんと記憶があるんですが…とか思いましたが、どうなんでしょう??
 因みに私のヅカ知識の多くは、氷室冴子女史のエッセイに拠るものです。この時点で間違ってるのか??

 しかし、同年代の子と交流する度に思うんですが、一般女子の道って楽しいのか??と(苦笑)。私も広く浅くな上、移り気なんであまり人のことをとやかく言えないのですが、それでもやっぱり一般女子の興味とか趣味って「楽しい??」と首を傾げてたりです。マニアックな方が楽しいこと多いのになぁ、 勿体無いなぁとか思ったりです。


 それよりなにより、頑張ったのにそれでもマニアックって言われるってことはですよ、事務所先輩や相方にのべつ幕なしに話してる内容って、かなりヲタってるんですよね!きっと!うわぁぁ(涙)