2012年11月24日土曜日

地滑りしていく日常

某所にて11/24公開、12/10転記

 先輩と先月新装・全館開業した阪急百貨店についての話題になり、初出店なスィーツやデパ地下店舗で盛り上がりました。珍しく一般女子らしいネタで盛り上がってたんですが、何故か落ちたところはベネディクトとマーティンでした、なぜこうなったな?!ネタを以下に


 当初はハッピーターンの高級Ver (
HAPPY turn's)ってどうよ?とかグリコの特設店舗 (Bâton D'or バトンドール)がどうよとか、かなり女子っぽかったんです。
 その内どんどんズレていき、たねやの喫茶コーナー(たねや茶屋 うめだ阪急本店)じゃ、つきたて餅をオリーブオイルで食すってさ!になり、餅は醤油でしょう!!!オリーブオイルとクラッカー(下に敷いてあるらしい)はお洒落じゃなく単なる邪道!!と熱くなりってました(主に私が)。  
 

 やっぱりお餅は醤油。良いお餅には良い醤油が一番というのは譲れません。きな粉な安倍川餅はきな粉が美味しくて甘すぎなかったら次点で幸せに。あん餅は私があんこ嫌いなだけだから食べないけど、否定しない。ずんだ餅は郷土料理だしあんこ系の亜種と思えば納得する。けど、オリーブオイルだけは誰がな んと言おうと否定する!!なことをツラツラと話してたわけです。てか、どんだけ餅好きなのかという勢いですが(^^;;。
 余談になりますが、餅は大好きで年中食べます。餅は好物の一つです。相方に言わせば「ヨメの嗜好品」な位好きです。夏でも焼き餅を平気で食べるくらい大好きです。もち米のつぶつぶ感が若干残ってるくらいの杵つきだと非常に喜びます。缶酎ハイのあてに焼き餅ってのが度々あるくらい餅好きです。多分、もち米がすごく好きなんだと思います。

 話を戻しまして、たねやの餅です。どうやら、その喫茶コーナーではパフォーマンスとしてカウンター内で餅つきしてる様子を見せてくれると。目の前でついた餅を直ぐ食せるのが売りだと聞き、思わず「今流行のイケメン〇〇系ですか?!イケメン餅つき職人ってことですか?!イケメン餅つき職人は、美味しい杵つき餅には不要です。最近なんでもイケメン〇〇ってつけますよねぇ。まぁそれは置いといて、つきたて餅をオリーブオイルで食するのは(以下略)」と、つきたて杵つき餅への熱い思いを語りまくりました。そしてふと我に返り、イケメン餅つき職人の件は無視した時点で女子としてどうなのさ、と先輩と目を見合わせて絶句した次第です。


 そしてそこから話は地滑りして…。

 イケメン餅つき職人(って名称かどうかは不明。ヲイ)が誰だったらいいのかと。もう地滑りし過ぎて、何がどうなってどうなのかな流れに…。で思わず、マーティンだったら似合いますよね!つく方じゃなく捏ねる方とか言い出した私が悪かった…。瞬間、二人で大爆笑しました。ごめんマーティン…。
 その内話はコロコロ転がり、衣装はやっぱり鉢巻に法被に草臥れたTシャツだよね!うわぁ無駄に簡単に想像できちゃうのが凄いぞ!ビルボなマーティンって一体…とか言い出して腹筋が鍛えられたお昼休みになりました。ホントにごめんねマーティン。大好きなのになんでこういう発想にしかならないのか…。ホント、私にもわからない

 そして更に地滑りしましてね…。捏ねるのはマーティンでいいとして、じゃぁつくのは誰よ?と。やっぱりもうマーティン大好きなベネディクトでいいんじゃないですか??となるのは必然でした。そこから先輩と妄想の嵐(って…)。


 シャーロックとジョンだとテンポ良くつけそう。お衣装はやっぱり黒いコートとボーダーシャツで決まりだよねぇ。ベネディクトとマーティンだと、 妙にテンポが合わなくてマーティンがブツブツ言ってベネディクトが大笑いしてつけなさそう。お衣装はマーティンは法被でベネディクトは例のキツネ柄シャ ツ???いやん楽しそう!毎日通うわぁ。とホントその無駄な妄想力を他に向ければきっと素敵な日常が送れると思うよね、私達っ。な勢いで語り合いました。


 先輩、昔はこんな人じゃなかったはずなのにどうしてこうなった??