2005年6月15日水曜日

今更ながらな 『TRICK』 DVD鑑賞

 友人が『TRICK』1-3&映画版のDVDを持ってるらしいと聞き及び、交渉の結果1-2を借りることができました。(『TRICK』は本放送時から相方共々嵌り、珍しくノベライズ版まで持ってるんですよ^^;;)

 余談ですが、借りるまでが長かったんですよ(笑)。
 飲みながら「貸して〜!!私の持ってるDVDで好きなあったら貸すし!!なんならここの飲み代私が持つ!!」とかなり下手(笑)に交渉したにも関わらず、「奢ってもらうのは良いとして。けど、その条件やったら僕の利益にはならへんわ。ひよの持ってるDVDってもな〜。好みなの殆ど無いし、等価交換にならへんしな・・・」と出し惜しみ(違)をされました。
 ここで引っかかるのが「等価交換にならない」って言葉(笑)。
 確かに我家にあるのは、『新・スタートレック』(TNG)全7巻とか『Load Of The Rings』3部作のSEE版とか、某大河完全版2巻とか、ある意味偏ってるとは思います。けどね、未だ独身で彼女無しで『TRICK』全巻持ってる人にそんな事言われたないわ・・・と思ったりですよ。しかもそんなセコイ事言うてるから彼女おらへんねんって・・・と思わずその後別の子と2人で説教しておりました(嫌な飲み会やな〜^^;;)。まっそんな事を言いつつも、ちゃんと貸してくれたので良い子なんですけれどね(どっちやねん)。

閑話休題
 そんなこんなで、先週半ばから夕食時に鑑賞してるんですが、やっぱり面白いです!!
 奈緒子と上田のキャラが徐々に固まっていく経過とか、その後のシリーズに連綿と続いていく「ネタ」がテンコ盛りだったり、奈緒子里美親子の関係がこの時点では「真っ当」(笑)だったりするのがホント楽しくて楽しくて仕方ありませんです。
 そして、時折大きく細かな矛盾があることもある(え)脚本ですが、それでも十分出来が良いと思います。確かに横道では矛盾というか重箱の隅を突きたくなるような面(お金が無いはずの奈緒子がなんであんなに衣装持ちなんだ?とか帰省のお金は何所から???とかそういった本筋とは違った事が気になったりするんですよ^^;;)はあるんですが、それを補って余りある魅力というか力技の巧みさというかはあっても本筋自体は殆どブレが無いのに驚かされたりしつつ、とりあえず観終わったあとの落ち着きの良さとか、まとまりは十分満足できるものだと思います。

 で、忘れちゃいけないDVD特典の『やむ落』。
 これ観れただけでもDVD借りた(酒奢った/笑)価値ありですよ!!相方と二人して「なんでここ落としてるかな〜なんて勿体ない!!」と幾度となく呟きました。
(里美と石原のカット量の多さには・・・涙しました。野際さんなのに・・・・)

 しかしながら、やっぱり1−2は深夜枠のドラマだったんですね〜としみじみしております。あの貧乳ネタが可愛らしく思える程の下ネタの多さ(濃さ/笑)はプライムタイムではやれんわな・・・・勿体ない(って/笑)。

どうやらまたスペシャル版と映画があるそうなので、楽しみで仕方ないです。