2005年6月7日火曜日

保育士さん 8話

 今回はリアルタイムで見れたので、忘れないうちに。

 七恵ちゃんと俊太君にやられました。
 七恵ちゃんの篭城から始まった一連の場面と俊太君の走りと泣き顔は絶対反則だ、と思いながらも、こう胸に迫ってくるものがありました。どうやら最近年の所為か涙腺が弱くなって弱くなって・・・(悔)
 それ以外にも葵ちゃんの「おませな」言動にも涙腺を刺激されたりと、年少組にやられっぱなしな8話でした。

 そして肝心要の元兄です。
 今回は色々突っ込みどころ(え)も多く、前半25分は十分楽しむ事ができました(後半に関しては何も言うまいて・・・)。
 
・園長とアイコンタクトで意思疎通(労いだったのかな??)してる様子は、お互いの空気が変わったり瞬間で何を伝え合ったかが判る、良いお芝居見せてもらったな〜と大層満足でした。
・マヨネーズ少年の頭をビニール紐玉でコツきつつ年少組の作業を促してる姿に、決して子らに疎まれてるわけではなく主人公氏とは違った位置でちゃんと「兄」として溶け込んでるのが見えた場面だったかと思います。
・俊太君と元兄とのブロックに関するやり取りと彼らの表情で少し涙腺緩みました(照)。何も判ってない俊太君の表情とそんな彼らに「現実」を受け入れさせる準備をさせなきゃならない元兄が対照的だったのと、それが恐らく廃園についての子等の空気と職員の思いを表してる場面だったような気がして。
・小雪嬢への思いを伝える場面。
 元兄の遥かに遠い言い回しには笑わせてもらいました。あまりにも煮え切らないと言うか、しどろもどろで言葉を選んで(探して)る様な、非常に初心な感じを見て「頑張れ元兄〜っっ。そんな事じゃ決してあなたの真意は伝わって無いよ〜」と思ったり(笑)。しかしそんな元兄@堺さんが大層可愛らしく思えましたが、正直私にとっちゃ「ハニカミ」に近いものがありましたです・・・(_ _;;)
 そして、言うだけ言って握りこぶしを握握し、階段を駆け上がっていく様子がこれまたか(以下略)。
しかし、いつも思うんですが堺さんって体のキレが良くてリズムがあるというのか・・・惚れ惚れ致します。
・園長と元兄の譲り合い(笑)
 はっきり言わせていただきましょう!!原田さん堺さんお二方とも「良い声」です!!
 実は原田芳雄さんは『独眼竜』で最上義光(政宗にとって終生相容れなかった伯父役)の灰汁が強く、野心と野望と生に執着してギラギラしてる役をされてた時から好きなんですが、ホント深みの在る良い声なさってるな〜と思います。
・食事場面の元兄はいつも「美味しそうな」顔なのが、微笑ましい限りです。そして今回は園長と七恵ちゃんのやり取りに和みました(そして七恵ちゃんの世話をしてる風な元兄にも)。
・バスの座り方を見て「そんな座り方じゃ、酔うよ・・・」とか、撮影中は迷惑掛けておられんじゃないのか??ヒヤヒヤするのは既にお約束になってる感が・・・(笑)
・運転席側窓を開けられなかった元兄。
 ここは一部視聴者に対する何かのお約束事として認識して良いの??とか思うあたり既に正しい(って何?)ドラマ鑑賞からは外れてます。が、あの場面は「やっぱり・・・」と然もありなんな感じで、妙に可笑しかったのが正直な感想です。

 で今回詰め込みすぎて急ぎ足だった所為なのか、詰めの甘さなのか、見方が悪いからなのか判りませんが、時間が経過した感が余り無いのに個々人の思い等々に色々変化があったことに少々戸惑いました。特に元兄の言動には、これまでにこれに関する伏線(におわす場面)あったっけ??と思うほど唐突な感じを受けました。
 小雪への想いも「半年で恋心抱くのはアリかもしれんけど・・・・今までそんな感じなかったやん!!」と突っ込みそうになり、元兄の「廃園が決まってから〜」の現況説明の台詞がやたら白々しく思えたり(前回から今回までの個々の葛藤や動きが全く見えなかったし、行間から察しようにも材料が無さ過ぎて・・・)、主人公氏へ向けた「あなたともっとゆっくり話してみたかった」から始まる台詞も、どのタイミングで考え方を変えたのか??とか今まで貴方が語ってきた事との整合性はどうついてるの??とか思ったんです。
 正直、大人組は勿体ないよな・・・と思う所以がこの辺の「甘さ」にあるのかと思います。

 以前から愚痴ってしつこいようですが、もっと『園』中心で描いた方が良かったんじゃないのかと。
 園児達の台詞とかも良いし、園児らも大人組も良い役者さん揃ってるんだから・・・もっとこう違ったアプローチや個々の関係性なんかをきちんと見せる事が出来るんじゃないのか?とかこのままじゃ勿体ない!!と心底思った8話でした。

 そんな事を思ってるので、冒頭のレース場場面と主人公氏と小雪嬢の甘〜い場面は見てませんです
(^^;;(こんなヤツに愚痴を言われたくないとは思いますが・・・それでもホント勿体無いと思うんです〜!!!)

 来週は新卒社会人風の元兄が見られそうで、それだけが楽しみなのがどうにもこうにも・・・
(だって、今後はきっと主人公氏が『皆』の為にレーサーに戻って、幸運の女神が主人公氏に微笑む様な予定調和的な展開なんだろうな〜っと思ってたり/酷)