2005年6月23日木曜日

保育士さん 10話

 元兄の主人公氏への言葉。
 「勝って欲しいと思ったんです。男として」に、溜まっていた何かかがストン落ちた気がした月9 第10話でした。

 勝負(言い換えるなら「人生」)に「負ける」がある事を知って、「負けた時」の事も考えて行動する元兄と、「勝つ」ことに拘り「勝ち続ける事しか考えてない」と躊躇いもなく言い切る主人公氏の対比が、今回は鮮やかだったでした。そして、「負け」を知ってるからこそ「勝ち続ける」事の難しさや覚悟を元兄は知ってて、それを自然体で体現してしまってる主人公氏への嫉妬なり羨望なりが、静かに氷解していく様には惹きつけられました。そして、堺さんってホントに凄い役者さんだと改めて(また、ジムでの主人公氏は良かったな〜と。こう無理して頑張って「格好良くしてる」雰囲気が余りなくて/笑)。

 ふと、主人公氏と元兄の関係って、元G軍N監督と元Y→T軍N監督みたいだと思ったりでしました。どう表現していいのかわかりませんが、互いが互いを「異質な存在」として意識しすぎて避けてるんだけれど、意外と互いの本質とか核を理解し合ってるんじゃないのかと(スポーツ全般詳しくないので、こういう認識で合ってるかどうかは判りません。ただ、個人的に元Y軍時代のN監督のマスコミ向けのぼやきは好きだった/笑)。
 そして、異質なものに触れる事で自分のこれまで拘っていた何かが「変わる」事は理解できるんです。だからこそ、今回の元兄の「じたばたしたくなった」とか「これまでの別れも同じじゃなかった」(台詞うろ覚えです^^;;)の言葉にはちょっと胸打たれました。

 確かにかなりベタな展開だとは思いますが、元兄の着地点としては予想外に綺麗だったことに満足を覚えてます。

で、『元兄スペシャル』と銘打ちたくなる10話のあれやこれやを(笑)

・白シャツにジーンズな元兄
 いや〜久しぶりにトキメキました(って)。こういうシンプルな格好の方が似合われますよね、堺さんって。
・小雪を説得する元兄
 先ず、手を掴んで小雪に振りほどかれる所作が流れるように綺麗で、思わず何度も繰り返し見ておりました(馬鹿)。で、小雪に対しての言葉が本当に真っ当で正論過ぎて、これが彼なりの「守り方」なんだろうな・・・と思わうと、不器用だよな元兄・・・ってと思わずほろりと。
・元兄とトレーニング
 ここの一連の場面は全部大好きっ!!!(主人公氏も含)
 元兄と主人公氏の動きの対比とか(やっぱ主人公氏の動きは素直に綺麗だと思いました^^;;)、ランニングで主人公氏の動きに着いて行けず「そっちですか」と呟く元兄とか、その後の必死の形相で走る元兄とかには爆笑させいただきました!!いや〜良いもの見せてもらえた(って)
 そんな中でも、主人公氏に遊ば(抱き締めら)れて固まってる、元兄の表情や手の位置なんかがもう最高に可笑しかった!!あれで立場(精神的な上下関係と言えば良いのか?)が逆転したよな、あの二人(笑)。
 「負けることに備えて」云々の台詞が、この時期に某総長がおっしゃった「あらゆる事に備えておくのが軍議ではないか!!」を思い出したのは、私だけでしょうか???

・ホームでの元兄
 主人公氏の「何であろうと武器使っちゃ卑怯だろう」を受けた後の元兄の表情が柔らくて、恐らく元兄が言葉にできなかった(言おうとすると物凄く理屈っぽくなるに違いない)事を、さらった言ってのけた主人公氏をはっきりと認めた(受け入れた)感じがしました。

・元兄 meets 年少組
 俊太君を抱きかかえる元兄の笑顔が、自然で愛おしそうで、いい表情されるよなぁと暫しうっとりさせていただきました。
 ってか樹里ちゃんこれだけ??勿体ない・・・

・元兄&主人公氏@ジム
 この一連の場面も大好きです。
 照れくさそうにスポーツドリンクを渡す場面だったり、主人公氏のあどけない嬉しそうな笑顔と対照的な元兄の照れ臭さいような少し戸惑ってるような表情の対比が面白かったり、主人公氏からグーパンチ(って表現で良いのかな???)に一瞬間が空きつつ、おずおずと応じる姿が微笑ましかったり。なんか、そういった動きの積み重ねで互いの関係が変化してるが見えて、素直に良いな〜と思えました。
 ただ、こうやってちゃんと「個」の関係がわかる場面が出来るのに、何で全編通じてこういう感じにしなかったかな・・・と少しだけ思ったりです。

・元兄@教会
 心境の変化とか人との関係性に対する変化とか、丁寧に語ってもらえたのでホント満足です。また、ダーク・スーツが良く似合ってて!!いや〜満足でございます(笑)
 ただ、角野さんがこんな使われ方じゃ勿体なさ過ぎっ(涙)

 最後に、今回主人公氏や小雪との対話の場面での元兄が見られたことで、多少消化不良感は残るけれど、まぁ良しとしよう・・・と。初めて見続けた月9に対してはそんな感じになりました(最終回が残ってるのに/笑)。そして、しつこいようですがレーサー部分は本当に本当に必要だったのか???と。もっともっとホームに焦点を当てて、丁寧に丁寧に描けたんじゃ無いのか???とか
 ある意味こんな「格好良い俺様」な役ばかりじゃ主人公氏が勿体ないかも・・・と思います。

 ただ、今後もこの枠を見続けるか、とか、今後も積極的に主人公氏主演のドラマ見るか、って聞かれたらおずおずと「いや・・・・・」と答える事は間違いないと思います(^^;;