2005年1月28日金曜日

Mariah Carey 新譜発売日決定

 昨年末より05年春発売予定と言われていた、Mariahの新譜『The Emancipation of Mimi』。
 一昨日漸く、Universal Japanより発売日の発表があったようです(こまめにチェックしてないのが丸分かり^^;;)。今回も日本先行発売となるようで、発売日は4/6(日本以外は4/12)。
 ゲスト、プロデューサー等の詳細も、Mariah Carey公式サイト Universal Japan内に掲載されてました。

 そのゲスト参加者で気になったのが、ネリーです。彼がゲスト参加って、良いのか?!本当に?!有難う!!と妙なテンションで感動してしまいました(^^;;

 ところで、先行シングルとなった『It’s Like That』。iTunesストアでも発売されたようですが、日本では購入できないんですよね。なので、Hony B.Fly.com(MariahのFC サイト)で落としたファイルを、聞き込んでる毎日です(笑)

 <余談ですが、彼女のFCでダウンロードできる音楽ファイルが、実はWin.VerのMediaPlayarにしか対応してなくて、かなり辛いです(サイトじゃなくて、Mac版の開発を渋ってるMS社に問題ありとは思ってますが--;;)。 なので、聞くのは専ら会社のお昼休みな現状です。ホントどうにかして欲しい・・・ (違法コピーの防御ってのが分かるだけに強くは言えないんです。だからこそ、早くMS社がMac版を出してくれた良いだけの話だと思うんですがね/ブツブツ)>

 先行シングルを聞く限り、久しぶりに「これは、いけるかも?!」という予感がしました。というか、「むっちゃ好き〜」と大声で宣言したい程です(笑)。また、ジャケットが珍しく「写真」じゃない!!
今までの彼女のジャケットのイメージと大きく異なった感じで、私は非常に好きです。
 久しぶりにセンスが良いというか、持ってて恥ずかしくないというか(『LoverBoy』とか『Boy(I need you)』のジャケは流石に恥ずかしいものがあったり・・・/酷)。とても雰囲気のあるジャケットだと思います。

 で、一番気がかりだった彼女の「声」も、予想外に伸びやかで、力強く。曲自体もメロディラインが心地よく、軽やかな感じです。何度繰り返し聴いても飽きない心地よさと、明るさが感じられる曲ではないかと(所詮ファンの戯言です)。

 そして、歌詞なんですが。彼女にしては珍しく、久しぶりに非常に前向きなものでした。歌ってる彼女がまた軽やかに楽しそうなので、非常に元気がもらえる曲ではないかと思ったりです。

正直、ここ数年のアルバムとは趣の違ったアルバムになるんじゃないかと、期待してます。
(多少の不安もありますが^^;;)
また、前評判もかなり良いようで、期待は膨らむばかりです。