2011年5月5日木曜日

九州旅行 初日

 鬼のように忙しく過ごした卯月の〆は、2泊3日の九州旅行。本来人混みが苦手で避ける連休旅行なんですが、今回は相方共々平日に休める状況じゃなさそうだったので、黄金週間に予定を放り込みました。旅行を決めたのは、2月後半だったんですが(^^;;。それが、結果的に良かった。命の洗濯できました(大げさ)。

 旅行の基本路線は、
1.新幹線で博多まで(not3月にお目見えした九州新幹線)。
2.博多でレンターカーを借りて、九州内の移動は車。
3.相方両親の金婚式記念品(__;;を、有田or唐津で購入する。
4.温泉三昧!!土地の美味しい物を食す!!
5.立寄り先に、遺跡&博物館は欠かせない!!by相方
なものです。4と5については、私たちの旅行には欠かせない条件だったりなのが、全然若くないしお洒落くないと思う所以です(笑)

 今回の旅程としては、
1日目:博多市内で博多ラーメンの昼食。博多駅から直ぐ近くにある、キャナルシティ博多のラーメンスタジアムに入ってた、初代秀ちゃんで食べました。本当なら、個人のお店を探したほうが良かったんですが、時間を考えるとその選択もできず…。
 とは言え、ラーメンスタジアムとは言え博多ラーメンのお店が何軒かあり、見比べができたのは嬉しかった。

 昼食を終え一路唐津へ!!唐津の町は意外と小じんまりしてまして、懐かしい感じがする町でした。唐津焼の焼締は私が、挑戦唐津は相方が気に入ってました。が、結局購入せずでした。ただ、お祝いの記念品として心惹かれるモノは少なかったんです。正直、焼締陶器だったら信楽の方が良いかも…絵付唐津もなぁと。とは言え、最後に入ったお店で相方共々「これっ」と思えた記念品を購入できたのは幸いでした。記念品については、後日零すかも(苦笑)
 そして、鏡山展望台で「虹の松原」を鑑賞。この日の天気がピカイチで、壱岐まで望めたのは幸いでした。九州と韓半島の近さを少しだけ体感でき、陶のルーツとか文化の入り口だった古代九州なんかを、ちょっとだけ理解できたかもです。
 その後は、高速道路を走り宿泊先である湯布院へ。