2011年5月10日火曜日

懐メロ 米米クラブ。

某所にて5/8公開

 お弁当屋で出来るのを待つ間に流れたラジオ。丁度、東日本震災で被災された方へのメッセージソング特集でした。聞こえてきたのが、「浪漫飛行」。 

 久しぶりに耳にして、良い歌だなぁと素直に思ったんです。歌詞も曲も躊躇いや衒いがないまま届く感じがしました。帰宅してYouTubeで動画を見つけて聴きました。YouTubeに上がってたのが'90JAL沖縄キャンペーンの動画。華やかかりし頃のJALを思い出して、少しホロリといたしました。あの頃は各方面ホントに元気だったよなぁ。沖縄が丁度リゾート地として注目浴び始めた頃かぁ、等当時を懐かしみました。 
 帰宅した相方に「久しぶりに聴いたら良かったよ。CD持ってる?」と確認作業()。見事に「浪漫飛行」入のアルバムを持ってらっしゃいました!その日はリッピングして就寝。翌日、職場の先輩に「久しぶりに聴いたら良かったんですよ」と話したら、流石相方と同世代!「ベスト盤あるから持ってくるわ」との有難いお言葉。そのお言葉に甘えたのは言うまでもありませんでした。 

 2枚のアルバムを聞いた感想は、なんて贅沢な音。特にホーンセクションの充実っぷりったら!!でした。いや、ホント音の作りは贅沢というか、手が込んでるというか見事です。カールスモーキー石井の歌は巧い方では無いと思いつつも、声に特徴があって色々面白い表現もしてるし、何より艶っぽいのが良いんだなぁと初めて思いました。 
 歌詞は、言葉遊びやダブルミーニングが案外と面白いし、曲もキレが良くて自然と身体を動かしたくなる感じ。そりゃ、売れるわと納得しました。 

 実は米米クラブのアルバムを聞くのは、これが初めて。米米クラブが全盛期の頃、流行りものに飛びつくのが恥ずかしくて、レンタルすらしてないんですよ。 
 なのに、何故懐メロで知ってるのかというと。相方のカラオケ経由です() 

 当時バイトしてた所の社員さんが相方。その職場のカラオケが今思い返しても凄かったんですよ。巧いんですよ、当然。けど、向かう方向が「聴かせる」ではなく「芸」だったんです。どんだけ、芸達者に出来るか、周囲を巻き込みつつ盛り上がれるかが主目的だった気がします。 
 そんな中、米米クラブはノリも良いし若い子(バイト連)受けも良いしで、若手の社員さんの持ち歌だったみたいです。なので、職場の飲み会に参加する機会が増えるに従って、自然と覚えると。しかも、本家本元Verじゃなくカラオケby相方Verでという不思議な出会いでした。 

 しかも、バイトの後輩に米米クラブの追っかけがおりまして。その子が言うわけです。「目を瞑ってたらてっぺいちゃんにしか聞こえませんよ!素敵です!目を開けたらダメですけど」な事を。その時は、それ程似てるとも思わなかったんですが、今回聞いたら「ほんまに声は(強調)似てる」でした。 
 そんな事が思い出されて、あの当時をかなり懐かしく思い出しました。歌が記憶を呼び起こすのは、本当なんですね。 

 人の記憶って物凄く小さなことを、ちょっとしたことで思い出すんだと驚いたりした週末でした、