2006年1月4日水曜日

2005年の『紅白歌合戦』等。

 新年早々やっぱり出遅れてる、大晦日の話題です(今年もこんな感じです....)。
 紅白歌合戦をまさか録画してまで観ようとは!!流石『組!』効果です。オン・タイムでも少しだけ観てたんですが、全て見れたのは年明け1月2日でございました。興味のある場面は一応ちゃんと見ましたが、勿論目当ては紅白の司会者のみ。

 番組自体の印象ですが、余りにも纏まりのない演出とういか構成に正直疲れました。大掛かりで気合いが入ってたり、お金が掛かってたり、NHKの威信が掛かってたりするのはもの凄〜く判るんですが、それが会場全体の雰囲気等々と巧く咬み合って無いような気がして、何となく全体が空回りしてたような気がしまいました。あれは、歌手の方達も歌い難いだろうなと思ったりしましたよ。
 司会者はやっぱり、みの氏と山根アナ(大好き!)の捌きはやっぱり巧いと思いましたね。みの氏の起用も賛否両論あったようですが、今回の紅白にはみの氏特有の勢いと「俗」さが合ってた様な気がします。それを山根アナが巧く押さえつつ、NHKらしさも加えておられたと思ったり(えぇ山根アナが大好きですよ!)。

 私にとってのメインである山本君&仲間嬢。
 仲間嬢は意外に落ち着いていたので、安心感も有り、彼女の可愛らしさも出ていて良かったかと(『山田』的なのも期待してたんですが、無くて残念でした)。

 相方の山本君。
 いや、もう初々しいというか落ち着のなさが見え隠れしていて、観ていて妙にドキドキ・ヒヤヒヤ・観てるこっちまで緊張して、手に汗握る司会っぷりでした(笑)。まるで、近所のおばちゃん気分で紅白を観させるとは、流石副長目が離せない男(違)。オン・タイムで観ていた時、傍にいた母に「何でそんなにあんたがそわそわしてるん?!知り合いとちゃうやろ?!」と突っ込まれる程でした。

 また、表情にウソが無さそうなので、ゲストの方との絡みがこれまた不安且つ心配で...。一体どないな司会者やねん!!と画面に向かって突っ込みそうになりました。正直みの氏が居てくれて良かったと何度思ったことか!!(そのみの氏にもかなり振り回れておりましたが/笑)。唯一SMAPとの絡みだけは安心して見ていられたってのは、やっぱり香取君効果なんでしょうか(お魚屋さんの幼なじみとの絡みが無かったのは残念でした)。

 期待は裏切らない、やっぱりやってくれました、釣った魚(ファン)には餌を与えてどこまでも放さない、流石本家本元元祖、NHKっ!!な山本君(&一部視聴者)安らぎの場、「山本君&香取君との絡み」。
 もう色んな意味で涙いたしました。
 初めて見たときにゃ、哀しいかな「良いのかNHK(と香取山本)。世界にこんないちゃつき(別名「愛の軌跡」)を見せつけて」的な、もの凄く歪んだ感想しか思い浮かびませんでした。
 だって、ですよ。山本君の表情がそれまでと全く違って柔和だし、安心しきってるというか嬉しさ大爆発で、大好き光線でまくってるし、おまけに隣の(孫悟空化してた/笑)香取君も妙に穏やかだし、みの氏が語ってる間こそこそ内緒話をしてみたり(注:最終確認or打ち合わせです)、肘で突き合ってるし(注:以下同)。どうみても、お仕事中では無い『組!』撮影終了前後の飲み会の二人のようじゃないですかっ!!(見たこと無い癖に言い切る私って...)。
 すみません、これは言い訳にすらないです(反省)。

 挙げ句、あの香取君に「男の友情です」と言わせる演出には、もう「山本君っ頑張ったねっ。良かったねっっ」の感想しか無かったですよ。
 そういった意味で、あの演出はもの凄く狭い視聴者向だったような気がしてなりません。が、心から「ありがとう」と言いたい(笑)。前作の大河ネタをこうまで振ってやってくれるとは、予想外な展開でホント嬉しくて嬉しくて、この部分だけ何度繰り返し見させていただきました。だた悲しいかなBS-hiで録画していたので、この部分だけ切取→編集ができないことが判りました(悔)。あぁ勿体ないっ。

かなりツボだった場面は、
○前川氏を山川氏と言い間違えて、すかさず「ごめんなさいっ」と潔く謝った山本君。
 大層大役に緊張してる感じが出て、可愛らしいというか年相応な感じで良かったかと。
○半腕組みをしながら「です」と堺さん物真似をした山本君。
 あの口調と顔ってやっぱり堺さん物真似ですよね?!何度か見て確認したんですが、歪んだ目にはそうとしか思えなくて。もしそうなら、どれだけの視聴者が理解したのか(苦笑)
 あれを見た瞬間堺さんの「もう僕ですらないよね」の言葉が浮かびました、です。
○優勝旗を遠慮しながら受け取って、「僕は何もしてないんですが」と照れくさそうに
語る姿が、非常に好感度UP(笑)。しかし、旗が似合う男ですな〜(ちと違)。
○和田あきこさんに抱きつかれた姿。
 あぁ受け入れられてて良かった・・・とホント安心しました。大役お疲れ様、本当に頑張ったね・・・と思った瞬間でした。

その他の方についてちょこっと
○山崎まさよし氏の後で指揮をしておられた服部さん。
 むっちゃお洒落さんで、かなり吃驚しましたよ...服部さんがあんなお洒落さんな格好されてああまで似合われるとは、失礼ながらかなり驚いて目が醒めました。
○「グループ魂」
 亀がドラムだよっっ!!サダヲが歌ってるよ!!と今更ながら大騒ぎしてましたが、恐らく母も相方も理解してないと思います(どれだけの視聴者が理解してたんだろう???謎です)。
 その後も三宅さんが写るたびに「亀だよっ。亀が出てるよ」と一頻り大騒ぎしてたのは、内緒です。
○アリス
 母と二人して「『アリス』と言えば名曲「チャンピオン」じゃないかっ!!!何故ヤラナイんだNHK」とか、谷村氏の格好良さに大騒ぎでしてました(何つう母娘)。
○モー娘。
 初期メンでの『LOVEマシーン』は良かったな〜と思う私は、4期メンバー迄しか判りません(それだけで充分だと思います)。
○ドリカム
 やっぱ良いよな・・・とその一言です。流石に20代と比べて声量は落ちたけれど、巧さや個性は相変わらず素晴らしく、良いLIVE見せてもらえたとしみじみしました。
○渡辺美里
『My Revolution』!!!!!歌詞見なくても歌える程大好きな歌でございます。いや〜久し振りに聞くとやっぱり良いです。この時期の小室哲哉の曲は良いのが多いと思いますよ(としみじみ)。

視聴率も何とか微上昇したようですし、ちょと安心しました。