2004年10月21日木曜日

わんこが遂にやってきた!

 10/19 静かに降る雨の中、我実家に念願であった柴犬(名:まる 生後約40日)がやってきました。
 小さき彼女には「My母の老化防止」という、遠大かつ重大な使命が既に与えられております(笑)。
 昨年から今年にかけて、出不精&社会性がまるっきり無い母親の老化(&痴呆)予防になればと、相方&父と共謀し「家に柴犬を!」一大キャンペーンを貼りました。

 <余談ですが、母の社会性の無さからくる言動は、身内にとっては迷惑以外の何物でもなく。好い加減に身内及び世間様との距離感考えて、発言及び行動してもらいたいと痛切に思ってます。で、これをわんこ生活を機にご近所等々の犬仲間と触れ合うことで社会性が身についてくれればと、藁にも縋る思いもあり(苦笑)。そして、更に言えば好い加減子離れしてくれと。>
 
 飼育担当者になる母の夢見がちな意見は全て棚上げし、実行部隊が決定したことは。
○飼う時期は、母が退職する今春以降。
○犬種は、手間がかからず、適度に運動量(≒お散歩量)が多く、お利口(且つ仔犬が最高に愛らしい)な柴犬。
(はっきり言って実行部隊の好みそのものです/笑。ちなみに母の希望犬種は小型犬長毛種だったらしいです。これだから「イメージ先行型」の人って/苦笑)
○飼主の体力に合わせて、女の子(男の子は力が強いらしいので)。
○近くの信頼できる柴犬繁殖所で予約購入する。

 で、漸くやってきた 柴の仔犬、まる嬢。
いや〜丸々として小顔で(え)将来絶対「美犬」になりそうなお嬢です(笑)
 気性は、どうなんだろう。
 一見おっとりさんみたいですが、好奇心はやたら有りそうで。自ら移動用ゲージに入ってみたり、家中を探索してみたりとなかなか探究心旺盛です。
しかも、何をされても「じっ」としており肝が据わっても居るようでもあり。また、人が居る場所だと安心するのか割合コロンと寝たし、かなり良い気性かと思います。
(初体験の「ブラッシング」ですら、じっと為すがままにされておりました/笑)

 流石に夜鳴きはしてるようですがそれは通過儀礼だし、電話を通じて聞こえる声は「おぉ元気に鳴いてる鳴いてる」って感じです(母は2日目にしてうんざりしてるようですが/苦笑)。

 何より、当初予定の「補助はするけど、手は出さない」の決意が脆くも崩れそうな位、まる嬢の愛らしさに撃沈されました(笑)。暫くは、足繁く実家通うんだろうな、やれやれ。