2004年10月6日水曜日

4G iPod ケース

 昨日、My iPodケースを手に入れました。
 Mac信者の相方に唆されて、第2世代から第4世代に移行したのが8月中旬。本体購入後、ケースを探してWebとあちこちのお店をウロウロし、辿り着いたのがDiral>でした。
 ここに辿り着くまでホント長かった(笑)

 iPod第4世代(以下「4G」)のケースって国外では有名ブランド含め色々発売されてます。例えば、LOUIS VUITTONとかGucciとかPaul Smithとかとか。この辺は、もう高価すぎて手を出そうって気すら起きません(大体、本体より高いケースってのが納得出来ない!!)。そのお高いブランドの中で、Paul Smithが唯一私にも買える価格だったんですが、心斎橋の直営店にも無かった時点で諦めました(苦笑)

 有名ブランドではないと思うのですが(疎くてすみません)、これは!と思ったのがVaja
 価格も手頃で、皮の質感、デザイン、色と非常に好みだったんです。が、ここは国内に直営店が無さそうで、手続きが全て英語(若しくはイタリア語?!)なので万一の時不安があった、そして何より受注生産ということで納品がやたら遅いとか聞いたので避けました(根性無しです)。

 国外品はそんなこんなで諦めて、国内で探し始めましたが...。本当に無いんですよ(泣)。
 勿論、mini用はある程度出てきてますが、4G用が殆んど無いんです。あったとしても、3G用が漸く発売された様な感じで・・・。

 厚みと操作面が違うの事を強引に無理矢理納得して、無理は承知で3G用でも良いかすら思い始めました。そして、妥協の3G転用を視野に入れて最初に行き着いたのがCYPRISでした。デザイン・皮的には非常に好みで、価格も(高いけれど)射程範囲だったんですが、
どうやらAppel 直営店-銀座店-のみの販売でした(心斎橋店まで行きましたが影も形もございませんでした。どいうことなのか!/怒)。
 更に、小物を取扱ってる百貨店でも一応「取り寄せできますか?」と聞こうとしたら、「I..Pod...ですか?それは一体...」と聞き返される始末で、すごすごと引き下がってきました(泣)。関西ではそんなこんなで、ほぼ入手不可の状況でした。

 他ネット等でまれに見かける4世代用は、私の好みとは程遠い代物ばかりで(見た瞬間「はい?!」となるのが多いのは何故?!)、結局触手が動かないまま悶々と時間が経過していきました(なのに、mini用はデザインも色も非常に「洒落」てるときたもんだ)。

 そして最終的に、辿り着いたのがDiral。
 ここも、第3世代と共用デザインなんですが、意外にすっきりして違和感無く使えます。皮の質感も発色も申し分無いです。
 発色はWebで見た感じより、ファンキーさは少なく落ち着いた感じだったのは、嬉しい誤算でした。購入したのはサックス×イエローとかなりファンキー(笑)な組み合わせですが、それでも皮の質感が勝った感じの良い色合いです。
何より嬉しかったのが、注文してから2日で届いたこと。
支払いも、Web決済ではなく佐川のe-コレクト対応。現物と引き換えで且つ現金支払いも選択可能だった為、セキュリティーの心配がないのも有難かったです。


失敗したな〜と思ったのは、ストラップを購入しなかったことくらいでしょうか(無くても全然問題ないですが/笑)。あと、イヤホンプラグ用の穴がApple純正品対応みたいで、現在使用してるAudio-technicaと若干大きさ&位置が合わない位です。ただ、これも差し込む時に多少違和感がある程度で、大きな問題ではないです(皮だからそのうち合ってくるだろうし)。

最後に、デザイン等々で文句言ってる私に相方が言い放った一言。
「40GBのiPod買う女性が少ないねんて。」
確かにね(苦笑)