2005年7月28日木曜日

夏の読書感想文 「誤読日記」

 「誤読日記」斉藤美奈子(著)

 これは久し振りに衝動買いした本。立読みで済ませなくてホント良かった(^^)

 斉藤さんの書評本は何冊か持ってます。この方のひねくれてる風な切り口や語り口、意地悪なんだけれど大切なツボは外さないってな部分が大好きなんで(あと同じ理由で豊崎由美さんも好き)。
 兎に角相変わらず色んな本が俎上に載せらており、突っ込み加減も丁度良く、毎回巧く料理なさってるな〜とにんまりすることしきりでした。そして、紹介されてる本はその突っ込まれ方故に、「読んでみようかな〜」と思わせられるのは流石だと思います。

 読んだ本は読みっぱなしにせず、こまめにこうやって残しておきたいな、と今更ながら思いました。