2005年7月26日火曜日

夏の恒例行事なのか??

 週末、買い物や映画と半日遊んで、帰宅したら・・・洗面所が水浸しでした(涙)

 昨年夏には風呂が壊れ、4年前の夏にはシンクが傷み水漏れ。なんか水周りのトラブルが夏の風物詩化してる気がしなくもなく。びしょ濡れの床を拭きながら「そんな風物詩は要らないやぃ!!」とひとりごちた週末の夜でた。

 今回の原因は、洗面台の配水管の亀裂&蛇口のコマの消耗でした。
 春先に洗面台の配水管から水漏れがあり相方に「パッキンが痛んでるかも・・・一度確認して取替えて〜」とお願いしていたんです。が、共に何かと忙しく(殆ど遊びでなのがどうしようもない夫婦でございますが--;;)、バケツ等を置いて水漏れ防止の応急処置しておりました。
 で、更に当の週末にどうやら蛇口が閉まりにくくなっているのに気付き、「これはちょっとやばいか」と思いつつも渾身の力で締めていったんですが、やっぱり出水は止まっておらず、半日以上蛇口からポトポトと水漏れし続けてたみたいです。
 結果、応急処置で置いていた洗面器とバケツでは対処しきれず、洗面台下はしっかり浸水してたという訳です。確かに私の不注意なんですが、遣り切れなさと怒りの矛先は当日飲み会だった相方に向かいまして。しなくても良い喧嘩までふっかける始末でした。

 幸いにも、市水道局に電話して日曜でも修理してくださる指定行社さんを教えていただき、週明けを待つことなく修理してもらえました。
 が、週末に水周りのトラブルだけはホント勘弁して欲しいと痛切に願います。対処の仕方が限られてるんですもの・・・お願いしますっ(って一体誰にお願い?)