2012年2月19日日曜日

12大河 4-6話雑感


某所にて2/12公開

毎話感想は厳しいので、思いついた時にまとめて感想を上げれたらないいなという感じでやってみます。しかし、大河感想は04大河以降だと08大河の上様がいた時に書いたのが最後だった気がします。

 今のところ朝廷側の魑魅魍魎たちが繰り広げる権謀術数というか、腹の探り合い権勢の競い合いが愉しくてしかたないです。
 中でも藤原忠実(=國村隼さん)の腹に一物ある風情を拝見する度に「イイなぁ、素敵だなぁ…」と溜息がでるのですよ!なんだろう、斜陽っちゃ斜陽なのに、少し権勢を取り戻してこのままどうにかして地盤を固めて次世代へ繋げたいという欲望が品よく(←絶対的なポイント)見え隠れしてる様にウキウキするのかもしれません。
 そして、それに対抗する新勢力な藤原家成(=佐藤二朗さん)と高階通憲(=阿部サダヲ)のしたたかさと埋もれない存在感。いやぁホントに本当に楽しいぞ!!

 阿部サダヲさん演じる高階通憲(後の信西)には、毎回良い意味で予想を裏切られてます。出てくるとその場がふわっと軽くなるんだけど、何か一筋縄でいかない雰囲気が漂ってるし、その後の信西を思うとこれがどう変化してどんなフィクサーな姿を見せてくれるのかと、期待が膨らんで仕方ないんです。鹿が谷とか保元平治は戦闘だけじゃなく、裏舞台の王家貴族武家の思惑、策略などをきちんと見せてくれたらホント楽しくなるのになぁと思ったりです。正直な所、役者陣の顔ぶれを見てると朝廷側の様子を描いたほうが絶対見応えがある気がしますよ!(大河の戦闘シーンって結構煽る割に大したこと無い事多いし^^;;)

 そして、王家(この時期は王家でいいでしょ。南北朝の王政復古や明治の王政復古の大号令とかあるんだしさ。決して用語的に間違いじゃないと思うんですがね)。待賢門院璋子の空虚さに毎回「怖いぞ…璋子…」と呟いております。その反面、あの空虚さというか無邪気さとかって下手したら物凄く「白痴的」になるんだけど、見事に「知性ある空虚さ」になってるのが檀れいさんの巧さだなぁと感心することしきりです。そして、待賢門院璋子に対峙する美福門院得子の妖艶さ!!
 今夜放映された6話で二人の美姫がすれ違い言葉を交わす場面。僅かな場面にもかかわらず、力関係や個性、力の探り合い等が見えたのは凄かったと思うのです。目線と身体の動かし方、台詞の使い方で多くを語らずともきちんと見えるもんだと、役者さんの力量に改めて感心しました。

 そしてそして、鳥羽院!!やっぱり三上博史さんいいよぉぉ!!!それしか無いです。設定的にはヲイっと突っ込みそうな部分もなきにしもあらずですが、まぁその辺はフィクションだし、こういう表現で見せるのもありかと許容範囲内です。それを言い出すと、宮廷側の女性についても御簾はどうした!几帳か扇くらい用意せんかい!北面の武士ごときに直接声掛かけはありえんやろう!?となってしまうので(^^;;。その部分については、女優さんを見せるために無くしてるんだと理解してます。

 武家側は、平忠盛と源為義推しは変わっておりません(笑)。中井貴一とコヒさんいいなぁぁ。4話「殿上の闇討ち」は忠盛と為義だけで満足だったくらいです。中井貴一の衣冠束帯が素晴らしく格好良くて、大貴族的な雰囲気があって、少し枯れた佇まいも素敵で…。そして、あの台詞と殺陣!!兎に角、もう画面の前で「かっけー中井貴一っ。かっこ良すぎ!!!!流石元信玄(えっ)」とか意味不明な戯言を騒ぎまくりでした。
 そして、対峙するコヒさんがっ。これまた必死さと卑屈さとコンプレックスが綯交ぜになってる感じが見事でした。ホントにコヒさん大好きっ!!闇討ち前の、忠実に脅されてる場面も非常に好きで、コヒさんと國村さんのやりとりに身悶えしちゃうくらいでした。こういう組み合わせが拝めるのが、大河のいいところだァァと久しぶりに確認した場面でもありましたです。

 で主役。もう主役は父世代と朝廷でいいよとまで思う私にとって、ほぼ休憩タイムと化しております。だって、今現在の清盛って…正直面倒くさい奴じゃないですか(ヲイ)。海賊退治で盛り上がってみたり…。まぁ一応清盛の成長物語なんで、夏以降に期待しておりますです。

 さて、NHKさんが力を入れていたらしい6話ですが。NHKさんが力をいれると大概コケる法則通りだったと思いました。しかも、朝廷側が描かれないとなんて平易な物語かと、ちょっとビックリしたり。いやぁいいんだけれど、余りに安直じゃないかい?出来ることなら、高階通憲を細かくフォローしたほうが当時の朝廷の外交や貿易、地方への影響なんかが伺えてよかったんじゃないかい?とすら思ったのですが…。

 何より「俺は海賊王になるんだ!」な台詞は、某少年漫画連載の日本で一番売れてるマンガまんま(私は興味が無いので未読)じゃないのですか?と流石に突っ込みました。いいのかそれで!?そんな安直な台詞でいいのか?!と思い、ちょっと今後が不安になったりもしましたよ。海賊側のメーキャップは『パイレーツ オブ カリビアン』まんまだし…。NHKが力入れれるとホント駄目だよなぁ…。

 前も書きましたが、藤原忠実さんちの次男坊(頼長君)が出て死ぬまでは見続けます!側近押し倒しみたいやん!(ってヲイ)

<追記>

予告キタっ。予告だけでお腹いっぱいになりかけた!!予想より登場が早くてちょっと意表を突かれた予告だ!!
来週2/26放送で忠実さん宅の頼長くんがやっと登場ですよ!
「来たっ山耕。山耕来たっ」と大騒ぎ。しかも、あの台詞は何「粛清」って何?!
何、属性が土方な頼長くんなのか!?完全に脚本とNHKは狙ってるよね!!と息切れするくらい大騒ぎ。
衣冠束帯なお公家さん姿がとても似合ってて、物凄く美してビックリだよ、山耕。そりゃ、共演者に「一番似合ってるね」と言われるだけあるよ。なんか、あんなお貴族様に言い寄られたら押し倒されてもイイよ!とすら思えた、色気と凄みでした。タイトルにも「内大臣」と入れてもらえるんだから、きっと凄く美味しいんだろうなぁぁ。1週間が長いぞ!!公式HPで予告だけリピってしまいそうな勢いです(笑)
 予告でこんだけ盛り上がれるって、来週何処までテンション上がるんだろうか物凄く不安だわ…。
 
 会津藩広沢様を演じてらした矢島健一さんは、藤原教長さんでした。早速Wikiでチェックしたら、保元の乱で頼長くんに加担してくださる方なんですね。それを読んでウキャウキャした私がいます。なんかもう、狙ってるとしか思えない配役ですよね☆保元の乱が益々楽しみになりました。


 今夜は相方が飲み会でいなくて良かった(笑)。いたら、喧しいと怒られるところだった…(私はお子様か…)。