2008年5月25日日曜日

CITY HUNTERファンに100の質問 前半[1~50]

 過去の嵌りものCity Hunter詳細編です。この際だから、いつかやってみようと考えていた「100の質問」への答をもって詳細編とします。100の質問にした理由は、取留めも無いままダラダラ書くより要点がはっきりしそうだというものです。
 50問ずつ分けて載せて行きます!回答が冗長になっているのは、いつもの事なのでお許し下さいませ。
 尚、この質問は、『CITY HUNTERファンに100の質問』@「新・まぐろなまぐろ〜はいぱあ〜」さんからお借りしました。
 
 
1. お名前をどうぞ。
ひよ

2. お誕生日でも居住地でもプロフィールを簡単にお願いします。
 1973年生。

3. ファン歴何年くらいですか?
 足元を掬われてから20年。ここ数年は深度を下げたり上げたり(乱高下)を繰り返してます。

4. CHにはまったきっかけをどうじょ。
 同時期にNHKで放映されていた『アニメ三銃士』の登場人物2名(内、1名「男装の麗人」)にとっぷり嵌りこみ、「あの二人がくっつくと良いのにね~」とか「アトス役の神谷さんって人の声がむっちゃ格好良いねんか」等々、本筋から思い切り外れた感想(または妄想)を垂れ流しておりました。それを聞いていた友人の「だったらCHってアニメ観たら?先週確かアラミスの声の人がゲストで、アトス(違)が迫るっていう設定やってんで~しかも、あんたの好きな神谷さんの渋系の声も満載なんやけどな~」という一言でアニメを見、リョウの素敵っぷりにやられた次第です。
 その後、CH2が始まり見事はまりました。

 原作は、CH再放送(2放映と並行してたような)で見た「男性依頼者。リョウが焼もちを焼く」の回を見て、「おぉ原作にこんな美味しい話があるんだぁ。これは原作揃えなくては!!」という不純な動機で買い始め、以後原作にも見事にすっぽりはまった次第です。

5. 原作派?アニメ派?小説派?ジャッキー派(爆)?
 原作・アニメとも甲乙付け難いですね~。
 原作はリョウの過去が明らかになって(マリー編)以降は絵柄も話も好き。
 アニメは、全体としては1の最終話から2、絵柄的には91が好き。
 
 小説は槇兄と香の「あやしい」関係が示唆される話以外だったら、許容範囲です。
 
 ジャッキーは見た事を忘れたいです(笑)
 
 忘れちゃいけないのが、CD book!! 槇兄の死→香のパートナー宣言編、沙羅ちゃん編の2枚発売されてた筈ですが、どちらも原作よりの雰囲気で好きでした。できることなら海原編をCDブック形式で発売して欲しい位です。

6. 好きなキャラクターを挙げてください。
 勿論、主役二人。けど、どちらかといえば「サエバスキー」。

7. そのキャラについて語ってください。さあ、どうぞ。
 語れと言われればそれはもうたっぷりと。妄想込みでよければ一昼夜かけてみっちり語れる自信はあります(笑)。が、文章にすると非常に支離滅裂になりそうなので、簡単に。
 この二人がいるからこその「City Hunter」。だから二人とも大好き!ってことです。どちらかか一人が欠けてる「CH」は、「CH」じゃないと断言しちゃうくらいの二人ですから!
 
 別個に語ると、リョウの魅力は、陰影ある佇まいと容姿、不器用な性格。もちろんあの画だからこそ惹き付けられたんだと思います(^^;;
 特に香に対する不器用さは見てて微笑ましくなるくらい愛らしくて、痛々しくてさらに魅了されます。
 
 香の魅力は、明るさと強さかな。彼女の「強さ」や「綺麗さ」が描かれてる原作後半はすごく好きです。ただ、香に関しては不満が若干あって「カオリスト」にはなれない。不満というのは、原作初期から後期のような存在(描き方)であって欲しかったな~ということ。正直、前期の香嬢の言動は、あまりにも幼すぎて好みではないです。
 ただ、この作品は「槇村香の成長物語」と言えんこともないかもなぁと今思いました。そう考えると、前半後半の違いより成長過程があまり描かれなかったのが不満なのかなと言えるかもしれません。
 
8. あなたはそのキャラの何になりたいですか?
  無機物であれば、香嬢のコルト・ローマン。
 有機物であれば、冴羽アパートをねぐらにしてることを二人に黙認されてる、猫か犬。

9. あなたはそのキャラと偶然知り合いました。どんなシチュエーションで?
 観光で新宿に行ったら、ハンマーを振り回してる香嬢と潰されてた冴羽氏を目撃した。

10.あなたはそのキャラと1日過ごせることになりました。どうやって過ごしますか?
 香嬢の惚気としか思えない愚痴を聞く。
 (きっとその様子をうんざりしつつも、こっそり覗き見してる冴羽氏がいるであろうと思われます)

11.ちなみにCHキャラの中で”かくれ”トラブルメーカーは誰だと思います?(冴羽撩、以外で)
 野上三姉妹と絵梨子さん

12.好きなエピソードはどれですか?漫画・アニメ・小説など商業作品どれからでも結構です。
 ありすぎて困る質問だな(笑)
 敢えて挙げるなら、ベタですが「海原編」
 
13.そのエピソードのどこに惹かれましたか?
 これもベタになりますが、窓ガラス越しのKISS!!
 
14.逆に嫌いなエピソードはどれですか?
 印象に残ってないのがそれに該当するのかな~。言及されることの多い、及川優希編もそれほど嫌悪感無く受け止めてる方です。
 強いて挙げるなら、まゆこちゃん編と亜美・麻美編

15.その話のどこが許せませんか?
 まゆこちゃん自身は好きなゲストなんですが、優柔不断さ満載だったり、妙に浮足立ったりしてる香の描かれ方。
 亜美・麻美編は必要な話だったのか疑問に感じるので。

16.いろんな意味で(好きでも嫌いでもそれ以外でも)一番印象に残ってるゲストヒロインは誰ですか?
 唯香ちゃん(笑)

17.彼女はどういう意味で印象的でしたか?
 あれだけ第三者的に観察した「ヒロイン」は居なかった。
 また、傍観者にもかかわらず、好奇心だけで衝動的に行動するキャラだからこそ、あの冴羽氏を思いっきり振り回す事ができた唯一の存在だから(笑)

18.悪役キャラで印象に残ってる人はいますか?挙げてみてください。
 銀狐

19.そのキャラのどこが印象的でしたか?
 香嬢の勇姿を見せてくれ、二人の関係性に一石を投じてくれたので。
 あとあの情けなさっぷりが、ぴか一だから(笑)
 
20.CHキャラの中であなたにとって兄弟は?親友は?恋人は?結婚相手は?ハトコは?
 兄弟:こずえちゃん
 親友:美樹さん
 恋人:ミック
 結婚相手:槇兄
 ハトコ:かずえさん

21.あなたがCHにゲストとして登場するとしたらどんな役柄でしょう?(依頼人、通行人、悪役など)
 「Cat’s Eye」の客

22.上の質問とは別に、あなたはCHに依頼をすることになりました。どんな依頼をしてるでしょう?
 う~ん
 「XYZ」な事が思いつかないです(^^;;

23.このシーンこそベストシーン!と思うシーンを挙げてください。(原作・アニメ・小説問わず)
 唯香編で香が冴羽氏の目になる場面。
 (時点:翔子さん編の膝枕!)

24.ベストと言える理由をどうじょ!
 唯香ちゃんの台詞じゃないけれど、積み重ねた信頼と愛情が感じられるから。
 あの場面を見た時に「これが二人の一番しっくりくる『形』なんじゃないか」と初めて思えたんですよね。 それに、あの二人だけにしか作れない世界を見せつけられた嬉しさと、あの場面の二人がやたら色っぽくてドキドキさせてもらったので。あと、冴羽氏が「自覚的に頼った(甘えた)」滅多に無い場面でもあるしなぁ。
 唯香ちゃん編は、色んな意味で大好きです。
 
 時点の膝枕場面はあの時点から変わりつつあった関係性を、表現してるんじゃないかと思うので(聖母と幼子ってイメージがあります^^;;)

25.一番印象に残ってるセリフを挙げてください。
 やっぱり、もっこり でしょう(笑)
 それと、二人が始まる切っ掛けとなった槙兄の「香を頼む」。
 
26.このお話のこのセリフ。誰かから言われてみたいというものがあれば挙げてください。
 作中の台詞で言われたいというの思いつかないんですが、作中(原作・アニメ)で一度も使われる事がなかった私の名前を言ってもらいです。余談ですが、当時の友人は全員冴羽氏に作中で使われていて、その都度悲しい想いをしてました。

27.逆にこのセリフは自分が言ってやりたいよ、というものがあれば挙げてください。
 唯香ちゃんの台詞全部(笑)

28.これぞCH!!というシーンを挙げて下さい。(原作・アニメ・小説問わず)
 どの場面もこれぞCHとは思うんですが、強いて挙げるなら、冴羽氏と伊集院氏の決闘場面かな。
 
29.絵が美しいと評判のCH。好きなカラーイラスト・扉絵・カット等がある方は挙げてください。
 既に原作が手元にないので何とも言えないんですが(苦笑)
 印象に残ってるのは、香に口紅を塗ろうとする冴羽氏の影。香嬢と冴羽氏影がKissしてる様に見えてドキドキしてました。
 他はドレスアップしてる二人とか、笑い合ってる二人が写ってる写真とかとか。

30.『北条司ILLUSTRATIONS』は持ってますか?何冊くらい?(爆)
 1冊 もしかしたら、捨てずにこっそりどこかにあるかもしれないと淡い期待を抱いております。

31.ずばりお尋ねします。CH原作は初期ダーク期・中期ラブコメ期・末期ラブラブ期に分けられると言われますが、どの時期が好き?
 やっぱり末期ラブラブ期でしょう!! マリー編以降の深まっていく関係がとても好きなんです。
 と言いつつ、中期と末期の境界線が判ってません(^^;;。

32.アニメをご存知の方に質問。どのテーマ曲が好きですか?
 1のED「Get Wild」
 2のOP「Angel Night」

33.上記のつづき。ではCD(もしくはカセットテープ)を持ってますか?何枚くらい?
 5枚 内訳は、『Dramatic Master』1、2。3と91のサントラ。Sound Colection Z

34.ビデオ(もしくはLD)は持ってますか?何本くらい?
 結婚した際に録画ビデオを捨てました…

35.期間限定・予約生産販売のDVDBOX「CH COMPLETE」を持ってますか?購入を決めた動機、理由は?
 値段に引いて買いませんでした。
 ただ、単巻DVDは欲しい話の分だけ購入中。

36.あなたにとってCHのテーマ曲はこれというものを教えてください。アニメ等で採用されてた曲でもそれ以外でもどうぞ。
 『Get Wild』しか考えられないです。

37.あなたにとってこのキャラにはこのテーマ曲だ、というものを教えてください。
 最近になって、U2の『With or Without you』とか『Window In The Sky』辺りが冴羽氏のテーマに聞こえて仕方ないです(苦笑)
 香嬢のテーマはPsy・sの『セパレイト・ブルー』とか『Friend or Lovers』を推薦します。 

38.CHが実写版でテレビドラマ化決定!!さて、配役は?(複数回答可)
 冴羽氏:阿部寛
 →二の線と三の線を巧く表現してくれそうだし、何より「TRICK」で大きい(笑)上田教授だったのでぴったりかと。神谷さん繋がりでもあるし(『北斗の拳』映画版でアテレコされたんじゃなかったでしたっけ?)
     若かりし頃の渡辺謙
     →昔からこれは絶対合うと思っていましたが、今回『独眼竜』を観ていて再確認しました。
 香嬢:宝塚の男役さんが良いかな~と思ったりしてます。身長が足りないですが、美波とか香椎?
     →男役TOPの頃の天海佑希さんとかが良いな~とか思います。ショート・カットで身長があって綺麗と言うと「宝塚男役」しか思い浮かびませんでした。
     美波は身長が足りないけれど、『有閑倶楽部』ドラマで見た透明感とかしなやかさとか中性的な面が良いなぁと言うことで。香椎は同じく『有閑』ドラマで見た、キツさとか身長とかが嵌るかもしれないなぁと。
 槇兄:椎名桔平
    →映画『魍魎の匣』(サルと榎さん)&ドラマ『西洋骨董洋菓子店』(橘と千影)繋がりということで是非。
 冴子:黒木瞳か真矢みき
    →声質から考えると黒木さんかな~。けれど、真矢さんの凛とした佇まいは捨てがたいです。
 ミック:セイン・カミュ
    →なんとな~く口説き文句が巧そうなので。
 海原:山崎努さんか國村隼さん
    →山崎さんは物凄く好みなんですが、年齢的に難しいかなぁと。國村さんは最近のお気に入り(笑)
 美樹さん:涼風真世か真矢みき
    →どちらも宝塚の男役さんだなぁ(苦笑)
 思いつかなかった人
 海ちゃん、かずえさん
 海ちゃんのあの容姿は国内での実写化無理じゃないかと思います。「伊集院隼氏の平穏な一日」が大好きな私にとっては、非常に残念ですが。 

海外での実写化を想像すると、色々妄想が際限なく広がり、長くなるので省略。

 ○妄想一例:映画『LotR』のキャストに当てはめてみる
  冴羽氏:ヴィゴ・モーテンセン(アラゴルン)
  香嬢: ミランダ・オットー(エオウィン)
  冴子:ケイト・ブランシェット(ガラドリエル様)
  海ちゃん:ジョン・リス=デイヴィス(ギムリ)
  美樹さん:リヴ・タイラー(アルウェン)
  槙兄: カール・アーバン(エオメル/笑)
  海原:イアン・マッケラン(ガンダルフ)or バーナード・ヒル(セオデン王)or ヒューゴ・ウィーヴィング(エルロンド卿)
  ミック: ショーン・ビーン(ボロミア)

39.それはそうとCHの影響ではまってしまったジャンル等ありますか?(モデルガン収集、声優さんラブ、主題歌のアーティストラブ、中米の現代史研究など)
 声優さん。
 神谷さんは言わずもがなで、当時出演されていたアニメは全てチェック視聴してました。嫌いだった『聖闘士星也』もアスガルド編だけは欠かさず視聴し、『セーラームーン』もきちんと押さえた程です。
 伊倉さんは、『魔神英雄伝ワタル』に嵌らせてもらい、『サクラ対戦2』のレニ落しに尽力を尽くさせていただきました。今春出るDS版『サクラ対戦』もレニの為だけに買いましたし、最終話はレニで終わりました!
 『サクラ2』はラスボスが神谷さんだったので、所々で絡む場面がありにんまりできたのはいい思い出です。
 (神谷さん&伊倉さんで美味しかったのはOAV『スケバン刑事(デカ)』でした。雨宮サキが伊倉ちゃんで靳恭一朗が神谷さんと、ちゃんと狙いを絞った配役でした/笑)
 玄田さんは、NHKでお目にかかる(へ?!)度に「海ちゃん!!玄田さん!!」と大喜びする私が居ます。
 小山さんは、『ミンキーモモ』で好きになった方なので、今もってナレーションや『デス妻』でお目にかかる度「相変わらず素敵だわ〜」とうっとりできます。
 
 後は、ミニ・クーパー好きになりミニカーを収集したり、モデルガンを買ってみたり、一通り浅く嵌ってると思います。
 
40.ずばり!私はこんなCHグッズを持ってます。
 神谷さんから戴いた年賀状を取っておけば、記載できたのにっと悔やむ程度です。

41.CHカルトクイズに挑戦!!あなたの正答率は何パーセント?
 無回答

42.あなたのCHへの愛の深さは?また広さは?
 不凍湖となるには浅い位でしょうか。

43.ファンレターを出したことありますか?
 あります(笑)
 神谷氏に出しました。そのお陰で、原作者イラスト付のお年賀を何年か頂きました。頂いた年賀状イラストが浦沢直樹&北条司という美味しいコラボだったので、ラミ加工して残しておけば良かったかも…と今になって後悔しとります。

44.ファンクラブに所属している(心の中だけでもOK/爆)orしてましたか?
 心の中では常に所属してました(笑)

45.ところであなたがCHファンであることを周りの人は知ってますか?
 連載当時は、家族友人は勿論、何故か学校司書も知ってました(原作貸してましたし/笑)
 現在は、相方と一部友人に知られてます。

46.あなたのCH的エピソードはありますか?あれば教えて下さい。
 特にないです。

47.これから(これからも)あなたがCHファンであることを周りに話す予定はありますか?
 出来れば話したくないです。偏見で見られるのも嫌だし、貶されるのも嫌なので。

48.さて、CH系ファンサイト。あなたが見ようと思った切っ掛けは?
 広いであろうWeb、もしかしたら同好の士が居るかもしれないと思いました。

49.最初にたどりついたファンサイトにはどういうルートで到着しましたか?
 作品名でググって到着したんじゃ無かったかと思います。

50.あなたはファンサイトを週にどのくらい覗きますか?
 多いときは毎日。
 少ないときは半年に一度。

後半に続く