2012年12月4日火曜日

ベネディクト・カンバーバッチ初来日お出迎え in 成田空港 (その2)

某所にて12/4公開、1/1転記。

続きです。

< ベネディクト登場 >

 飛行機の到着が遅れる度にため息が漏れたりしたアクシデント(え)あったものの、漸くベネディクト・カンバーバッチが到着。
 そして、そして遂に現れたベネディクト・カンバーバッチ!!!!
 出てきた瞬間は全く見えなかったんですが、歓声と空気の変化で分かりました。歓声というかどよめきだったし、空気がぶわっと何かが広がった様な感じがありました。
 
 出口から直ぐ私たちのブロックの前に来てくれて、そこで引き返してプレスエリアまで歩くとは全然全く予想もしてなくて、てか目の前!!!!目の前に居るってどういうこと…なパニック状態(笑)。

 ただただ目の前に立ってるベネディクトが、もう信じられないくらい綺麗で華奢で可愛くてキラキラしてて柔らかい空気を纏ってて格好よくてって…。瞬間、口から出る言葉は「アイ・ラブ・ユー」のみになりました…。しかもそれを叫ぶという身も蓋も無さ…。ほんとにベネディクト(及び周囲の方達)気持ち悪かっただろうなぁ…と後から猛省したくらい、熱に浮かされてトチ狂ったかのように「アイ・ラブ・ユー」しか言えませんでした(^^;;。

 なのにそんな私の方に歩んで来てくれて、瞬間目があってなんか「Thank you」とか言ってもらったようなそんな記憶が微かにあります。てか夢なのか????白昼夢????なくらい、その時の細かい記憶が無いです(ヲイ)。

 でもね、目の前で立ってたベネディクトは、綺麗な光を纏ってて、柔らかくて温かい空気があって、少年のような純粋さとかが垣間見れる表情があって…。物凄く色んな方やモノから愛されて、いろんなモノを愛して、自然とそれを周囲に分け与える人なんだと思いました。綺麗で柔らかくて優しいものだけで形作られてる存在。いや、マジで天使だった!!!この表現はあまり好きじゃないのですが、今回ばかりは言わせてください。ベネディクト・カンバーバッチはほんとにマジで天使でした。「存在が美しい」ってああいうことを言うんだと思います。

 ファンの方が作ったウェルカム・ボートに目を留めて言葉を掛けてらっしゃたり、できるだけ一人ひとりのファンの顔を見てゆっくり歩いてたり、写真を撮ってる方のために少しだけ立ち止まったり。ファンの事を凄く凄く大切にされてて、ファンの気遣いを丁寧に掬ってくださってた印象です。それって凄く難しいことだと思うのに、自然にできるってほんとに素敵過ぎて…。握手してもらってたり、お話してる方を見ても「良かったなぁ。幸せでよかったなぁ」と素直に思えました。うん勿論、すこしは「羨ましい」気持ちはありましたけど、それより「良かったなぁ」が上回ってたんです。ベネディクトが、周囲にそういう優しい気持ちを撒き散らしてる気がします。 

 そんな状態だったため、私はベネディクトのバストアップしか憶えてませんでした。お洋服とかは帰路のニュースサイトさんが掲載されてる写真を見て、あぁこんなんだったんだ…と思った位です。それだけもうあの瞬間は何も見えてなかったです。

 唯一悔やまれるのは、握手いただけなかったこと(笑)。これはすべて、事前予告無しで私たちの前に案内した係員さんのせいだと思います(笑)。心にもう少し余裕があればっ!!!とほんの少しだけ悔やんだ次第。でも、ベネディクト本人にあれだけ近くで会えたから!幸せだったの!!!!

 ベネディクトに会って思ったのが、彼のこれからが幸多き素晴らしいものであって欲しい。素晴らしい作品と出会って、素晴らしい役者になって、彼が幸せになってほしいということでした。それを一目会った一ファンに思わせる、そんな人として役者として素晴らしい方でした。

 そして今日。早速上げられてる方々のレポを拝見して、彼の優しさに更に打たれてます。ベネディクトどこまで天使…なTwを引用及び直リンクします。てかこの子、ほんとに(表現する言葉が無いです)。

Lily Lily ‏@Lily0048
@bcSHfanjp 今日カンバーバッチ氏と握手と少しだけ言葉を交わせた者ですが、その際、君がツイッターやってるのだったら、僕がこの熱い歓迎に驚きどんなに感動しているかぜひ伝えてほしい、と鼻にシワを寄せながら感動した面持ちで語って下さったので、もしよろしかったらRTお願いします。2012123 - 23:53 

 これを読んで、関西から行って良かったと心から思いました。ベネディクトの滞在期間が実り多き幸多き楽しいものであることを切に願います。素敵な思い出だけをUKに持ち帰っていただければ、ほんとにそれが一番幸せだとすら思いました。 
 また、彼のこうやって言葉を伝えて下さったLily Lily 様の優しさと誠実さに頭が下がります。ありがとうございます×2 

 更に、ネタ的なモノも残してくれるベネディクト。完璧過ぎる()。そんなTw2つ引用させて頂きます。 
 kuroichi ‏@kuroichi3110
 ベネさんメモ ①英国での公開収録後、英国ファンに囲まれ戸惑ったりしつつ慌ただしく成田行きに搭乗 ②成田到着で、日本のファンの前へ初登場!のタイミングを間違えて一瞬出てから慌てて引っ込む ③握手を想定して、手にはベビーパウダー振ってた 知れば知るほどホンットにこのひとは2012123 - 20:50 

 七歩/Mela@左時計回り ‏@7steps221b
 ベネディクト・カンバーバッチが日本で最初にやった事は登場タイミングを間違えて一歩飛び出して慌てて引っ込むという「出オチ」です。マジベネちゃんレベル高い。2012123 - 18:51 

 これを知った時は脱力しつつ大爆笑しました。ベネディクト、ネタ仕込みすぎ()
 ほんとにもう一々言動が天然過ぎて可愛としか言えないよ!!「出オチ」って!!物凄くベネディクトらし過ぎてもう驚かないけど、初来日!な時にやらかさなくてもさ!!それをやっちゃうのが、流石ベネディクトなのか!
 この子、真剣もうなんか「可愛らしい生き物」だわ。誰かちゃんと保護してやってほしいUKUSで正しい保護をすべきレベルだと思うの。てかUKBBCが責任を持って保護するべきじゃないのかな(結構マジで書いてます) 

 ところで、ベネディクト・カンバーバッチその人の存在感や空気が、今まで観てきたどの役違ったのには驚きました。役者としての奥深さや凄さというものを、これまでとは違う側面から知った感じすらしました。 

 だからね、単なるイケメンだからファンが集まって、キャーキャー言ってるんじゃないのよと声を大にして言いたい。彼のあの垣間見える素の部分に惹かれたり、人としての可愛らしさと役者としての凄みに思いっきり惹かれるのよ!!と言いたい所存。 

< 12/22 某所での追記 > 
 後日掲載された記事でよく見かけたのが「イケメン」や「美形」といった形容詞、と「イケメン過ぎて泣いた」ファンが居たとかな表現。実際はそうじゃないのになぁと微苦笑。私が居た周辺では、心臓割れそう!瞬間の記憶がない!とかいう声は聞こえたものの、泣いた方はいらっしゃいませんでした。そして、周辺でお話させてもらった限りでは、彼をイケメンとか形容してる方はほぼ皆無だったです(^^;;。勿論、素の表情や仕草コメントそして演じてる役柄については、綺麗とか可愛いとか格好いい素敵とかは散々熱く喋りたおしてましたけどね☆

 そんな当日の様子についての記事は、ここが一番好き(笑)。
 「シャーロック」で注目の英国俳優、「スター・トレック」新作PRで初来日(From goo ニュース)
 こちら以外だと、
 約500人のファンを前に初来日のベネディクト・カンバーバッチ「こんなに歓迎してくれて本当に嬉しいよ!」ーニュースウォーカー ( From Walkerplus)

 また、ベネディクトが伝えてくれたコメントについて、まとめて下さったサイトさんがありましたのでこちらもリンク置かせてもらいます。
 2012/12/03 : Benedict’s message to everyone who welcomed him at Narita Airport (from Cumberbatch infobank )


< 反省点他 >
・職場備品のカメラを借りて持ってたくせに、全く何一つ撮れてませんでしたorz。
・唯一ピンぼけせずに撮れてたのは、ベネディクトの右手のみ…。 
・ですが、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』世界最速フッテージ上映でJ.J.エイブラムス監督「私の大好きな要素が全て詰まった映画」 - ニュースウォーカ-でベネディクトの右手や靴というパーツ写真が掲載されてたので、もしかしたら間違ってなかったのかもしれません?? (思いっきり間違ってるから…)
・お土産もウェルカムボートすら用意してなかったダメさ加減。 
・ほんとにお迎えに行っただけだった。なのに、最前列確保って…ごめんなさい。
・解散後、みなさんから写真&動画を頂戴しました。返すものが何一つ無いのに、皆さん優しすぎて(>_<)
・多く方の優しさに助けてもらいました。ありがとうございます!!
・人生初のオフ会だった気がします。凄く楽しかった!!!!無闇矢鱈にマシンガントークしまくって迷惑かけたと思うけれどど、凄く楽しかった!!
・解散後にお茶させてもらった時、私ともう一方は抜け殻でした。目の前に立ち止まられちゃぁ抜け殻にもなりますよね…と呆然としつつ語り合った次第。
・お話させていただいた中で一番印象深い言葉が「バッチ氏目前!」でした(笑)。あまりの的確さにおぉぉぉ~!!!と心で平伏しました。
・ジョンのなんちゃってコスプレに皆さん気付いてくださった!そして、その格好だったからベネディクトが目の前に来てくれたんだよ~。ベネディクト ホイホイだよ!とか言ってくださって恐縮でした。優しい皆さんと会えて幸せでした。
・とは言え、そのベネディクト ホイホイとかいうネーミングもどうよ、とか、やっぱりシャーロックとジョン(てか、ベネディクトとマーティン)の関係性は、それがデフォルトなんですかっ!!と楽しく突っ込ませていただいた次第。
・お出迎えの動画を観てたら、激しくトチ狂ったような私の声が入ってるかも???とかなり冷たい汗をかきました…。その件については、ホントに周囲の方及び録画されてた方に申し訳ないとしか言えません。この場を借りて、ホントにごめんなさい!!(土下座)
・帰宅後相方に熱病に浮かされた如く話してたら、証拠写真が無いからわからないね!てかカメラ持ってた意味ないよね!と散々言われました…。その後、頂いた写真とか動画を見せて「これで距離感わかるでしょ!?」と涙ながらに説明した私が居ます…。どんな夫婦や…。
・翌日先輩にも「写真がない?!どいうこと?!」と怒られました…。しかも「実況中継もなかったし!ボーディング時間確認して、携帯メール気にしてたのにぃ!」と…。先輩仕事中だったんですよね??てかそんなにベネディクトが気になってましたか、すみませんと謝り倒しました(^^;;。良い人に恵まれてる、んだろうなぁきっと。


これが唯一撮れてた右手写真です...