2012年10月14日日曜日

『SHERLOCK』関係雑記

2012年10月14日18:41

項目を分けなくてもいいような雑ネタをまとめて。


◯YAコミック
  YA誌は立読みしました。絵とか構図とかは凄く頑張ってらっしゃると思うんです。でもやっぱりね、動いて喋ってる二人のほうが断然格好いいし、素敵だし、 ちょっとかっこ悪いのも含めて可愛いわと当たり前の事を思いました。これは、本編とか動画を散々観てるからそう思うのかもです(^^;;。
 また、これを拝見して映像作品のコミカライズの難しさを改めて思いました。下手にコミカライズ独自の解釈なり構図なり台詞を足すと、利権関係で問題になるの だろうか??と思ったくらい、映像作品に忠実。構図とか表情とか台詞(はNHK吹替)が全くオリジナル通りになるのは仕方ないのかなぁと思いつつも、散々観てる方としたらもう少しコミック化する際の「足し引き」が合っても良かったのか??とちょっとだけ感じました。これからもしかしたら足し引きされるのかもしれないので、現時点ではなんとも言えないちゃぁ言えませんが…。
 キャラの造形は、頑張ってらっしゃるなぁと。シャーロックはまだベネディクトの格好良さが強調されてるし、彼の不思議な表情も感じられます(ファンだけど彼が正統派美男かと問われたら、素直に頷けないので^^;;)。が、ジョン の可愛らしさがあまり見えなかったのが少し悲しかったです。ジョンは、マーティンは可愛いのにぃぃと心でちょっと泣いてました。

 とは言え、この漫画を読んでオリジナルに興味を持ってくれたら嬉しいなぁとは思います。コミック→オリジナルだと然程違和感は無いように思います。
 最後に良かった点を挙げるならば、アンジェロの店での例のやりとりが残ってたこと(笑)。YAという媒体でよくあれを残した!と驚きつつ笑っちゃいました(^^)。

◯iTMS
 日本のiTSでも『SHERLOCK』(字幕版)がDLできるようになってたことに、先週末に気づいた為体です。一体いつの間に!?と驚きつつ、S2の予告編を視聴。案外よろしくて、あの予告編はちょっと手元に欲しいかも(^^)。
 DL出来るようになったのは素直に言祝ぎます。が、あの値段はどうよと思います。
  HD(←高品質で通常画質のSDも付いてくる)の1話が¥2,500-ってあまりにもあまりにも高くないか?と流石の私でも吃驚でした。一瞬、シリーズでの値段かと思ったんですよね。でよく見たら1話分でそれだったと…。しかも、US/UKであったシリーズ売がなくて、それにも驚きました。売り方とか値段を何処が決めてるのか分かりませんもしかしたら、DVD/BDに単価を合わせたのかもですが、それでもUS/UKのシリーズ購入より1話が高 いってどうよ?!と思わずにはいられません。この金額が気になったので、他の作品もチェックしてみたんです。そうしたら、iTSでの映画単価は ¥2,000-(恐らくSD)。なので、1話90分の『SHERLOCK』は映画扱いになってる??とか。ただ、UK版と日本語版のDVDを買って、US 版をDLした私が値段のことをあれこれ言えないのは自覚してます(^^;;。

 iTSの映画がこの単価なら、DVD/BDを買ったほうがお得だと思いました。特典が付いてくるし、メディアがあるから気分的に安心だしとは感じます。
 ところで、 iTSの国縛りはどうにかならないのでしょうか?クレジットでの決済ができるんだから、全世界共通で展開できると思うんですよね(現状は基本その国で発行 されたカードでしか決済できない…)。字幕とか吹替だって、言語学習で他国の方が買う可能性もあると思うし。何処がそれを決めてるかわかりませんが、そなってくれると一利用者としてはホントにありがたいです。

◯中の人ネタ
 ベネディクトのチェルトナムとベルギーのイベント出席。 もう、皆さんが上げてくださる動画&写真&レポートで口角上がりまくりです。ファンの女子との交流してる動画なんて!!もう、真剣、この子の素可 愛すぎ!!と叫ぶ他ありませんです。表情が一々可愛くて愛らしくて、ちゃんと目線を合わせてお話してる姿が素敵で!!更に上目遣いって何の罠?!この子っ て可愛いぞ!!とPC前で思いっきり悶えさせていただきました。ありがとうございます、ありがとうございます(笑)。
 他にも感想レポートがやたら可愛くてねぇ。会えたお嬢さんたちの幸せっぷりとか喜びが、英語なのに伝わってくる凄さ(笑)。読んでいてベネディクトもファンの子もなんて可愛いんだと、微笑ましくなってしまいます。そして、その嬉しさを共有させてくれてありがとうとも。

 チェルトナムのトークショー。動画と書き起こしはとりあえず置いてます。が未見状態…。絶対的に時間が足りないような気がしてならない、今日この頃。

  『The Hobbit』は堺市が架空友好都市とやらになったとのニュースを見た瞬間、堺市でレッドカーペットやってくれんかのぅと夢見ました(笑)。あとは、マー ティンが参加する映画の写真とかも見ては、七三分けが可愛いっ!!とのたうち回ったりとかの通常営業です。てか、『The World's End』は日本で公開されるんでしょうか??マーティンが出演してる映画って、日本公開が少ない気がしてるんで、ちょっと心配かもです(^^;;。