2012年10月11日木曜日

薄い本

某所にて10/11公開、12/2転記。

 タイトル通りの薄い本に関する日記です。そいういったものに対して違和感、不快感を覚えられる方はごめんなさいそうでない方は、笑ってやってくださいませ。



 久しぶりに薄い本の通販をし倒してる日々。買ってるのは小説メイン。皆さん、サイト上にサンプルを置いてくださってるので、文章とか設定を事前に確認できるのがありがたいです。昔は、小さい誌面でしか判断できなかった事を思うと、隔世の感があります(年寄り臭くてすみません^^;;)。

 大量通販が20年ぶりな感じなのに加え、BLを読むのも買うもの人生初ときたもんだ(笑)。こんなにハマるとは思ってなかったよ!今回の足元すくわれ方は今までに無く多岐に渡ってる気がしなくもない昨今です。薄い本だけじゃなく、一般女子的なお洋服とか小物とか、演劇とか音楽とか洋書とか…。 幾ら彼らにつぎ込んだらいいのかと思わなくもないです。


 ただ、秋になって10冊以上読んだので、少し吐き出したいなぁというだけの内容です。流石に、この内容を相方や先輩には延々暑苦しく語れないですし(理由は後述)。


◯BLについて。

 まず、私の嗜好は公式の関係性に依拠するみたいです。公式がNLであれば、NLで思いっきり萌る。例えば、『うたプリ』だと各プリンス×春歌が基本です。この基本があれば、イチャコラしようがR18であろうがパラレルだろうが、文章や設定が好みであれば割りきって楽しめます。けど、プリンス×プリンスには私は萌えないんですよね(^^;;。いや、それが生まれるのも好まれるのも納得するし、あぁなるほどなぁとは思います。嫌悪感とかも一切ありません。ただ、 好みじゃないのと、積極的に読まないってだけです。

 で、この作品については、公式の二人の関係性がああだからBLしかないよなぁ思ってます。勿論、公式はブロマンス止まり、一生涯の友情であること理解してますし、公式にそれ以上は求めません。単に、広がる妄想が楽しいだけです。

  しかも、製作陣がそういう妄想してるファンを掌で転がしまくってる感があるし(手繋ぎ逃走とか)、公式のセッションでFanficに言及したりされてたりとかあって更に、主演2名もどうやらこういう作品の存在をご存知らしいし (それをインタビューで触れる主役2名が好き←笑)。もう好きに妄想させてもらってイイんですよね??な気分もチラとあります。

< 12/2 追記>
 11月に行われたゲイティスさん主宰のチャリティー・イベント。そこでFanficに関して質問があり、製作陣がそれについて大らかに構えてくださってると知りました。懐深さも感じつつ、製作陣にああやって言われたら無茶はできなくなるし、緩やかな線引巧いなぁと思ったりしました。大人で素敵な対応だと思います。けど、兄警部なネタまでご存知だったとは!恐るべし製作陣!とジョンの赤パンツネタ…中の人が言及するって…どんだけさ…と吃驚しました。そんな製作陣が大好きですけどね☆
 
◯好み
 私はどっちが左右でもOKです!てか、リバ全然OK!です(笑)。総受も女性化もどんと来い!な大らかさで楽しんでます。ある意味、一番節操なしな読み手だと思います。ホントどっちがどっちでもでも好物です。ただ、作品的にはS/Jが多いのかなぁ。まぁ確かに本編のSがああだからS/Jなんだろうなぁと納得してます。が、格好いいJも可愛いSも大好きなのでJ/Sも嬉しい読み手です(笑)
 時折、格好いいJと可愛いSのS/Jをお見受けすると、ちょっと滾る私が居たりしますです。いやホントにこの二人については、どんな関係性でも大好物です!!

 節操なしなんですが、単なるJM/Jは少しだけ違和感。JM→S前提のJM/JやJM/Sは案外好みなんですよ。これは多分、2シリーズを通して描かれたあの3人の関係性に拠るんじゃないかと思ってます。
 私が本編で受けたあの3人の関係性は、兎に角JM=SでありJM→Sなんです。JMがSに執着してるというのか、同じ階層(空間というか立位置というのか)に引きずり込みたい。同じであることをSに分からせたい、知らしめたいというような欲求がJMにあったように思えてならないんです。恐らく、 そうなったとしても共喰いか共倒れの結果しかないとは分かりつつ、瞬間でも共に在りたいというか…。この辺S2E3が上手く消化できてないから、うまく言葉にならないんですが…。
 それが大前提だとすると、どう考えても妄想しても純粋なJM/Jはなぁと。パラレルでは全然OKですし、有りだと思うんです。JM=Sであると するならば、SがJに懐いたようにJMも懐く要因はあるわけですし(笑)。けど、本編設定でのJM/JはJM→Sが大前提だよなと私は思ったりしてます。 というのは、S1E3で「ペット」と言ってみたり、S2E3の裁判でのあのJを小馬鹿にしたような表情とか、下宿会談でJに言及してる内容だったり、記者宅での言動とかを考えると、Sの弱点としてしかJのことを認識してないのかなと。Jの事についてだけSが感情を動かして「弱さ」を見せるのが、JMにとっ て面白くて面白くないからああやってJに絡むのじゃないのかと。

 J目線で考えてもJMとの積極的な絡みはありえないかなと。Jから見たらJMってSに害悪をなす最たる者なのじゃないかと。あり得るとしたら、 S1E3の様に不本意ながら捕まって(てかJは拉致られすぎ^^;;)云々くらいしか無いような…。しかも、Jって意外にホントに男前だから例えJM が純粋にJを思ってたと仮にしても、絶対受け入れないような気がしますです。私のJイメージは男前です!てか、可愛くて男前って最強ですよね!(突然何を トチ狂ってるのか)


◯趣向

 他ジャンルを知らないのでなんとも言えないのですが、言葉責めが多い気がするのは気のせいですか??私は凄く萌えるんですが(笑)。
 あと、S/Jだとまったりねっとりで、J/Sだと軽いSM系になるのは読んでる作品が偏ってるからなんでしょうか??どっちにも共通してるの は、ラブいこと。いちゃラブは大切です!いちゃラブが基本にあれば、どんなオプションでもOKですよ!(どんだけ節操なしかと^^;;)。
 それと、行為に雪崩れ込むまでの心理描写がきちんと書かれてる作品が多い気がします。書き手と読み手の年齢が若干高いのかなぁと推測してるんで すが、行為についても割りときちんとされてる(安全だったり前後の処理とか)印象があります。勿論、リアルとはかなり異なるだろうし、所謂「ファンタジー」だと思ってます。余談ですが、異性愛を扱ってる作品(AV等)も所詮「ファンタジー」として認識してます書かれてることを鵜呑みにするんじゃなく、ちゃんと 「ファンタジー」だと認識して現実と切り離して楽しむのならいいじゃないのかと思う読み手です。
 話を戻しまして…。行為に至るまでの過程がきちんと描かれてるのが好みなので、ついついそういう作品を買っちゃってるのかもしれません。

◯相方に語れない理由

 相方には薄い本を買ってることはバレてます。しかも、「イベントに行きたいよぉ。行って薄い本買いまくりたい…」とブツブツ言ってたら、「行くな。絶対行くな。許せるのはせめて頑張って映画の『プレミア試写会』。若しくは地域限定でしか公演を行わない芝居orライブまで」と釘を刺されてる実績持ちです。この時点でヨメとしてどうかと思わなくもないことはないです。
 そんな理解ある(??)相方にも言えない理由は、買ってる薄い本の内容がR18過ぎるからです(笑)。ヨメが海外ドラマのBL/R18読んでるだけでもかなり拙いのに、それを延々熱く語るのも問題かと流石に自重してます。いや、BL/R18を通販してるだけでも普通引くだろうよ!と自分でツッコミ入れ てます(^o^;。すまん相方こんなヨメで。反省するけど自重はしないから、今後もよろしくお願いします(って…)。

 ただ、薄い本が自宅に届く度に「どこでそいうの見つけるのか…。どんだけ注文してるの…。幾らくらいするもんなの?」とか興味半分で追求してくれやがります(涙)。一応、一般的なことは答えてるんですが、「内容ってどんなん?」とか聞かれると困ります…。いや答えるのはやぶさかでないんですが、その後 の相方の反応が非常に恐ろしいんですよ(苦笑)。だって、「エロ。ホントにエロです。SとJがイチャイチャやってます。リバもあります。小物も使ってます。それが何か??」とかなんて、さすがの私も相方には言えません…。


 暫くは通販生活が続きそうな感じで、ホント一体彼らは私を何処に連れて行こうとしてるのでしょうか???