2007年7月30日月曜日

焼け木杭に火がついた

不穏なタイトルですが、昔々嵌っていたモノに再度嵌りました、って意味で一つ宜しくお願いします(って何)。

 かつて片足のみならず両足を突っ込み、無事足抜けしたと思って油断していたら、何かの拍子に残像を見つけて手にとったらそのままズブズブと...、という事がここ最近続いてます。

 その中で最大の波が『こちらブルームーン探偵者』。これについては、後日別項を立てる予定です。 
 
 次に来た波が、『こどものおもちゃ』(小花美穂/著)。
 アニメ版にOn Timeで嵌り込み(社会人になって嵌った様な記憶があります^^;;)、当時はリボンマスコットコミックしかなく、流石に「『大きなお友達』として買うのは躊躇われる」と判断し購入には至りませんでした。が、職場の先輩の子供さんが全巻持ってる事が判り「貸して下さい!!!」と頼み込み、先輩に呆然とされた思い出があります。

 その後、愛憎版が出た際もかなり悩つつも購入を諦めました。が最近『こどものおもちゃ』が文庫で完結してるのを知り、えいままよ、とばかりに買ったのが運のつきでした。えぇ、やっぱり面白いんですよ!!!『こどちゃ』は。

 アニメ版も出来が良かったけれど、原作もホント「巧い」と唸らされます。紗奈と羽山、紗奈と実紗子の関係が「りぼん」連載だったtとは思えないくらい、丁寧に繊細に描かれていて、今読んでも古くささや幼さを感じさせず本当に見事だと思います。

 正直、この歳で『こどちゃ』はなぁと思うんですが、面白いものは面白いし、良い作品は良い作品として評価したいなと思います。

 しかし、小銭を稼ぐようになってからの焼け木杭は、妙に自制がきかなくて困ります(^^;;。まぁ小遣いで遣繰りできる範囲(文庫大人買いとか、DVD BOX)の大人しい範囲ではあるんですが、それでも懐が寂しくなる事に変わりなく、です。