2011年6月26日日曜日

すずめ対応

某所にて、6/26公開。


 日々暑くなり、そろそろ冷房が欲しいかもなぁと思う今日この頃です。にもかかわらず、我家は暫く冷房はおあずけです。
 巷で話題の「節電」ではなく、タイトル通りスズメさん対応で。


 遡ること、5月後半。スズメさんカップルが、室外機の上に放置してたガラクタに今年2回目の営巣を開始。1回目は4月位でした。今回とは別場所で営巣してたんですが、私の不注意でちょっとした事故で不信感を抱かれたのか抱卵までいかず(洗濯籠が営巣場所に当り若干様子が変わったと推測)。
 
 前回の失敗を繰り返すまじ!と2度目の営巣が始まって以来、相方共々慎重かつ生温く見守っておりました。そんな見守りのなか恐らく先週末くらいに無事孵化したらしく、雛のピーピー声がのべつまくなしに聞こえてます…。そんなの聞かされたら、冷房付けられないよ…と諦めモード。正直、風通しの良い立地にあるので、彼らが巣立つまでは影響なく過ごせるかとは思ってます。が、それでもいつでも使えると思うのと、使えないと思うのではちょっとばかり気分が異なるのは仕方なしと。


 営巣してる最中からスズメさんたちには怒られまくってました、私。洗濯を干す度に「キケン!タイヘン!!」と警戒警報を出され、その上対面の建物から「ハヤクドッカイッテ!」とばかりに騒がれ。にもかかわらず、巣作りの出入りのみならず交尾まで見せてくれるし…一体あんたらどうしたいねん!!と思う毎日でした(笑)


 今も、雛たちがビービー鳴いてらっしゃるんですが…それはキケンじゃないのか?!と相方共々つっこみまくり…。その相方は、ウキウキと写真撮影(カーテンに隠れてまるで似非野鳥カメラマンのようorz)してらっしゃるし。スズメに振り回され日々がしばらく続きそうな感じです。


 無事、子スズメ達が巣立ってくれると良いなぁ。