2010年2月11日木曜日

漸く全員攻略!

何のことかさっぱりかと思われますが(苦笑)
1/29深夜、なんとか漸く「サクラ大戦1&2」を全員攻略して終了しました!!

以下思いつくままにツラツラと書いていきます。

購入したきっかけ
1.「サクラ大戦」自体に対して、友人から借り受けたまま遺品となってしまったサターン本体とか色んな意味で思い入れのあるゲーム。
 なので、サターンが無くなって以降も折に触れ移植版を欲しがってたんですが、何せPC環境が合致しない(苦笑)ので、諦めてた状況でした。
 が、偶々PSP廉価版を見つけてしまい「この金額なら買ってもいいか」と思えたこと。
2.年末年始の時間潰し、とういうか相方実家帰省時の、激しく持て余すであろう時間を使ってやり込めるかなぁという甘い期待。
3.PSP本体をこれを機に買ったとしても、やり込む時間を考えたら十分元が取れるだろうと思ったこと。
4.読む本が無くなってきてた(笑)
なものでした。
で、12月頭に本体共々購入して攻略を始めました。

攻略期間等
 「サクラ大戦1」(以下「1」)は、友人から借りた際にカンナ以外全員攻略した際の記憶を頼りに進め、案外サクサク終わりました。「人間の記憶力って凄いよ!!」と思わずにはいられませんでした(他の事に記憶領域使えばもっと....)。
 それに対して「サクラ大戦2 -君死たまうことなかれ-」[以下「2」)は、攻略人数が多いこと、前回やった際に4人くらいしか攻略出来ておらず記憶がほとんど失せてた等などの理由で、かなり時間がかかりました...(攻略時間の2/3は「2」に費やした筈)。
 予定では、12/25には「2」の第八話やってるはずだったんだよな…

操作性に関して
 PSPの特性なのかもしれませんが、読込時間とディスクを読込む際の音が気になりました。それと、山場のセーブ感覚が長く感じられて、なんとも不安で仕方ありませんでした。もう少し短いタイミングで設定してほしかったかな。
 あと、前も書いたかもしれませんが、素PSP使えねぇ!!です (苦笑)ゲーム端末として購入したものの、記憶メディアを別購入せな使えんて何事?!これなら買って直ぐに遊べるDSの方が、数倍オトク感あるわなぁ…とつくづく思わせていただきました。しかも、初期設定が矢鱈滅鱈面倒くさいし、これでWebしようって気にはなりませんでした。SONYが行きたい方向性は分からなくもないんですが、技術と方針間違ってるよホントにとシミジミ。
 

 細かい感想は事項に続く!!!!