2010年1月2日土曜日

書初2

◯日常のあれこれ

 08年のクリスマス前から09年元旦まで約2週間、ドイツに行ってました。クリスマスはドレスデンとベルリンで、年末年始は毎回お邪魔してるハノーバーのご家族と共に過ごしました。クリスマスは日本の騒がしさと全く異なり、静かで「透明な祈り」を感じました。そして、新しい年を「手にする」喜びを思いっきり感じるかのような、華やかで騒々しい時間を過ごしました。お世話になった家族とカウントダウンしシャンパンを飲み、屋外で打ち上げ花火をやり(煙幕状態だった^^;;)なんとも楽しい素敵な新年を迎えました。

 帰国後、旅中で引いた風邪がなかなか治まらないまま、年末に大量に休暇をとった手前休むわけにもいかず出社してました。で咳と痰が一向に止まらず、咳をする時にどうも変な音がするなぁと思いながら一週間を過ごしました。で、相方に言われ渋々病院に行ったらば、見事肺炎でした(_;;;。レントゲン見た瞬間「うわぁ白っ。肺炎って白くなるんやなぁ」と妙に感心してしまって、医師に苦笑されたりもしました。無事、通院と点滴&投薬で治まったのは不幸中の幸いだったかもです。

 仕事関連では、08年より懸案だった上司の進退と後任が決まり、やれやれ一安心と一息つきました。が、それがまさか9月末まで続く辛い日々の始まりだとは、予想もしませんでした(涙)結局のところ、2月〜9月末まで元上司に振り回される日々となり、かなり精神的に厳しい毎日でした。9月末の完全撤退(と表現したい)も、かなり禍根を残す形でしたしなかなかこういう上っておらんよなぁとか、反面教師にせなあかんとか複雑な思いを抱かせてもらいました。
 そうこうしてる間に、後輩が出産退職する事になったものの後任問題が片付かず、退職2週間前になって漸く「後任なし」との言葉を部長からもらったり…後輩は後輩で引継ぎ期間が殆ど無いまま退職することにストレスを貯めてるし、私は私で「辞めるの分かってるんやったら、もっと早くから準備しとけば良いのに…」と苛立ちつつ、怒涛の仕事納めを迎えた次第です。なんか、仕事関連ではホント碌な事無かった09年でした(^^;;

 昨年で良かったことは、iMacを買い換えた事。前のiMacはあまりデザインが好きでは無かったので、躊躇いもなく新iMacに買い替えました。いや~大きいモニターとワイヤレスキーボード&マジックマウスは快適です。古いiMacは、Vista使いだった母に譲渡し、親孝行をしたと一人ご満悦です(笑)ちなみに、母の古いVistaは98を騙し騙し使っていた父へ下げ渡されました。初Macな母曰く「Vistaより早いのが良いわ!」との事なので、まぁ良かったんでしょう(Vistaを否定するわけじゃ無いんです。ただ母が使ってたのは無理やりVista使用にしてるような感じで、かなり動作が遅く重かったんです)。

 年末対応で購入したPSP3が意外にお役立ちだったこと。廉価版で出てた『サクラ大戦』をやりたいが為だけに買いました。PSPには色々言いたいことがあるんですが、年末年始の暇つぶしには十分役立ったので良いとします。
 余談ですが、PSPについて。PSPでやりたい事もゲームだけだし、そもそもの期待値がかなり低かったこともあって、あの付属品でも「こんなものか」です。ただ、色々やりこみたい人には、非常に不親切なパッケージだよなぁと思いました。あれで一体何をどうせいっちゅうねん!??と。せめて、USBケーブル位は標準装備した方が良いんじゃないでしょうか、SONYさん。

 昨年は、大過なく過ごせたと言えば過ごせたので今年も何とか何事もなく過ごせられたら良いなぁと思ってます。