2005年8月7日日曜日

どうやら連休恒例になったらしい。

 お盆に相方実家へ帰省したついでに、少しだけ足を伸ばして岐阜県平湯温泉まで行ってきました。相変わらずの日帰り強行軍です(笑)

 当初は、「日帰りでいける範囲」が大前提だったので、近畿により近い下呂か郡上八幡周辺の温泉でもと思ってたんです。が、出発時間が早かく予想以上に早く目的地周辺に到着した上、高山市街への道が鬼のように混んでたりとの理由で急遽進路変更することになりました。
 変更先は、高山の更に奥で乗鞍岳の近くにある『平湯温泉』。
 これは、同行していた義母の「春に行った新平湯の手前に『平湯』温泉があって、結構良さそうやったよ〜」との推しと、高山手前で「平湯までが36km」との交通表示があり、その距離の短さに相方が心動かされた結果です。
 ただ、全く予備知識なしで動いていたので、日帰り温泉施設の有無すら分からず、携帯でちまちまと調べた結果『ひらゆの森』で日帰り湯出来る事が判明。
 
 <余談ですが、携帯サイトってホントに使い勝手が悪い。TV機能やカメラ機能等々あまり利用頻度の少ないと思われる機能を付加する前に、PCと同じWeb環境とまでは言いませんが、せめてブラウザ機能だけでも充実(=使える様に)してもらいたいと思います。 こんな風に思うのは、私が求める携帯電話ってのが「通話とメール機能があれば充分。付加価値付けるならブラウザ機能と(シンプルで機能美が堪能できる)デザイン」だからだろうな〜とは思うんですが。ただ正直、音楽・カメラ・TVってのはそれ専用の物の方が使い勝手も機能も良いと思うし、無理して色々付けなくてもな・・・と思ってます(^^;;。>

閑話休題
 目的地『ひらゆの森』に到着したのが、開店5分前。お陰で朝一のお風呂を使わせてもらえる幸運に出会いました!!ここの温泉は文句なしに良かったです(^^)v
 露天風呂が9箇所あるだけも充分嬉しい楽しいなんですが、何れも趣や泉質が異なっているという素晴らしさ!
 お湯も硫黄の匂いがする濁り湯で、湯音もちょいと熱めから適温までそろってました。また、乗鞍岳の麓近くな場所柄か外気温も低く、空気も清涼で美味しく、渡る風も爽やか且つ心地よい(高原の風って感じです^^)。お湯に浸かりながら見られる景色も乗鞍岳だったり、自然に抱かれてる感じが大層幸せでした。
 義母と二人で大はしゃぎしつつも、「幸せやね〜来て良かったよ〜。このままお義父さんに内緒で泊りたいね〜(笑)」と言いながらまったりのんびり温泉に浸かり、いつも以上に長閑な時間を過すことができました。

 もう少し時間があれば、乗鞍ロープウェイも乗ってみたかったんですが、如何せんお盆の帰省ラッシュに巻き込まれたくなかったので、お昼過ぎには発ちました。
 が、やっぱりお盆、ぶち当たりました(^^;;。渋滞が大っ嫌いな相方は早々に一般道に降り、地図と方向を頼りに国道・県道の地道&山道を直走るという毎度のパターンと相成りました、が、相方のそんな運転を義母は初めての経験だったようで(そりゃそうだろうよ)、後部座席で「大丈夫??ちゃんと帰れる??」と緊張した面持ちをしておられ、挙句「温泉に入った気ぃせえへんわ〜なんか肩凝ってしもたわ〜」と苦笑いされておりました(笑)

 しかし、県道・国道って名前に騙されたらあかんな〜と今回も実感いたしました。車一台が漸く通れる様な、九十九折の山道でも「県道」なんですもんね〜ホント色々勉強になります(^^;;