2011年8月7日日曜日

『うた☆プリ』#5+『桜蘭高校ホスト部』#2 感想

某所にて8/6公開

 どっぷり楽しんでます、深夜番組2()。いいのかこれで、こんなアラフォーでイイのか?!と自省する部分もなくはないんですが、これも私だってことで!(開き直り) 

 まずは『うた☆プリ』#5の感想から。 
 今回は翔ちゃん回でした。が、七海との恋愛フラグ立ってないですよね?!これって全員に恋愛フラグ立つんじゃないんですか?!なのに今回は単に翔ちゃんが皆のマスコット且つ、なっちゃんのオモチャだって話ですよね?!その認識でOKですよね?!な感想です(
 挿入キャラソンも七海への恋ゴコロ全開な音也、昌斗、レンとは違い、劇中ドラマの挿入歌扱いで音量も若干絞り気味。『北斗の拳』ちっくな『ケンカの王子様』(ってタイトルもどうよ…)のテーマソングらしき様相だったかと。まぁ中世っぽい格好をした翔ちゃんが可愛かったから満足です() 

 で、翔ちゃん高所恐怖症原因は案の定なっちゃんの「小さいの大好き!!」で。一体視聴者をドコに連れていきたいんだスタッフは!?と思いましたです。なんかもうね、翔ちゃん&なっちゃんコンビは恋愛フラグ立たなくてイイよ。二人で(いやなっちゃんが一方的にか?!)仲良くしてるのを見せてくれたらイイよ。腐設定じゃなくて普通にコンビネタ見せてくれるだけで満足だわとまで思い始めてます。 
 う~んゲーム本編はどういう展開で恋愛フラグが立つんだろうか?と気になってるんですが、踏ん切りがつかず購入思案中です。正直、次回のなっちゃん回で決めようかなと思ってます。声的には、なっちゃんの声が一番ツボなものでして。 
 
 と、ここまで某所で書いた後完走された方のレビューを拝見したら、アドベンチャーモードが楽しそうなんですよね。ゲーム購入を悩んでる理由として、乙女ゲーの甘さに付いてけるかと、音ゲーがクリアできるのかがあります。
 乙女ゲーのシナリオ部分については、プレイヤーに恋愛属性がなくとも主人公に投影しなくても(七海が割合いい子キャラっぽいし)、有川小説読んでる感じで対応可かとは思ってます。が、最大の問題が音ゲー部分(_;;;。歌詞穴埋め&クイズはなんとかなると思うんですよね。けど、リズムが…。リズム感がホント壊滅的に駄目なので…。『サクラ大戦2』の織姫ミニゲームですら点取れないのに、大丈夫なんだろうか?と。
 余談になりますが、高校の芸術選択科目。選択肢が美術・書道・音楽しかなくてですね、どれも壊滅的で選ぶどころの話じゃなかったんですよ。で、極めて消極的且つ意味のない消去法で残ったのが「音楽」でした。ある意味、正しい選択ではあったんですよ。鑑賞・感想+筆記で点が取れたので。が、実技がどうしようもなかったんですよねぇ(遠い目)。教師(音楽&担任共)に「ひよさんは実技はイイよ、諦めてるし。そのかわり筆記と感想関係では点数取ってね☆」と言われる位でした。そんな私がクリアできるのだらうかと、二の足を踏んでます。リズムさえなければなぁ…。

 閑話休題
 次に『桜蘭高校ホスト部』#2の感想。 

 薮先生に救いがあって良かった。スタッフの方がちゃんと原作とアニメを踏まえて、咀嚼してくれてドラマとして作ってくださってる事がよくわかりました。スタッフ、キャストの心意気があるだけで原作の良さを残したドラマになるんだと感じます。残り8話も楽しみに見れそうなドラマになりました、ありがとうございます。と言いたい気持ちにさせてくれた#2でした。 

 で細かい且つ大雑把な感想をば。 
 あぁ、もうホントにハルヒが可愛いっ(ジタバタ)。殿妄想の女装()ハルヒが妙にギコチナイというか初々しさというかの少女っぷりで、正直びっくりでした。なんて凄い可愛いんだ~(嬉泣)。男装ハルヒとのギャップがきちんと出てたし、川口春奈嬢頑張ってるなぁと更に好感度上がりました。 
 ハルヒに関して言えば、ホントもう十分満足です。清く正しく美しい藤岡ハルヒ像をきちんと見せてくれてるし、雰囲気も藤岡ハルヒだと思いますよ。ハルヒのフラット(男女とか見た目とかに対する)さも普通に見せてくれてるし、ホントOKです。きちんと原作を咀嚼してくれて、川口春奈嬢の個性を重ねてくれてありがとうと言いたいです。 

 殿も可愛いんだ()。見た目の違和感は若干ぬぐい去れないですが、動きとか表情が殿だから許せますよ。お馬鹿で双子に振り回されても、キメるべき時は決める殿。あぁちゃんと環だよぉと思いながら観させていただいてます。これから、殿はドンドン弾けてお馬鹿にも双子のオモチャ化も拍車がかかりますが、楽しく見れそうな気がします。 

 双子は意地悪さがよく出てます()。営業中の二人は、見守ってるお客さんの興味津々な様子も含めて素直に笑えます。 
 ハニー先輩は、動きが綺麗ですねぇ。Wikiとかで読むと戦隊物出身だとか。だから、決めポーズが綺麗に決まるんだァと感心した次第です。あとうさちゃんが非常によくお似合いなのが素晴らしいです。 
 モリ先輩&鏡夜。地味な二人なので今後に期待です。 

 #4でれんげちゃんが登場!とのこと。あの映画制作をどうドラマとして見せてくれるのか楽しみしたいと思います。

 このドラマを見るにつけ『有閑倶楽部』の実写化が、どれだけ各方面に不幸だったのかと思い知らされます。あれは、誰も得しなかったよな…。原作ファンからも顰蹙だったし、出演されてた役者さんにとっても益はなかった気がするし、曲的にも数字が然程取れなかったろうし、原作者も結構叩かれてたしなぁと。結局のところ、作り手が作品を読み込んだ上で必要なアプローチを考えなかったんだんだろうなぁと。あれは、魅録を主役にした時点で方向性がブレたということなんだろうなぁ。