2011年8月6日土曜日

謹聴ノ夏 萌ノ夏

某所にて7/24公開

 のっけから謝ります、すみません。昔懐かしいCMキャッチコピー「日本の夏 金鳥の夏」を意識しただけです。言葉選びのセンスがないのに、モジった事を反省します。 

 今夏、すっかり足抜けしたはずの場所に再度踏み込んだ気がしてますです。えぇ、すっかり足抜けしたと思ってたのに(相方曰く「いつ足抜けしたん??」orz)、なんでホント今更。と落ち込みつつ、やっぱ楽しいよね~と盛り上がる乱高下激しい毎日です

 で、何に踏み入れたのかと言うとですね。『桜蘭高校ホスト部』の実写化、『うたの☆プリンスさまっ♪まじLOVE1000%』(苦笑)。どちらも、逆ハーレムで乙女系なので確かに未踏地であるものの、アニメorドラマという懐かしい場所です。 

 まずは『桜蘭高校ホスト部』について。これは、原作連載開始から気になってて、数年前に製作されたアニメ化でハマり原作大人買いした作品です。実際、アニメはホントに出来が良くて、原作をきちんと咀嚼した上でアニメ独自の解釈とか表現もされてて傑作でした。良く動いてたし、声も全く違和感なかったし、作画崩壊もなかったし、OP/EDも雰囲気出てたしと文句なしの作品でした。 
 それが、今夏実写化されると知り不安感が根っこにあったせいか、WebTV雑誌で情報収集するに至りました。そうすると、不思議なもので見慣れるのか当初より違和感を抱かなくなってきましてね~。本放送が少し楽しみになってたりしてます(関西では関東より5日遅れの放映) 

 実際、#0を見た感じではハルヒは可愛くて割合原作っぽくていいかなぁと思ってます。気になるのが、ハニー先輩と殿。ハニー先輩のビジュアルは及第なんですが、やっぱりモリ先輩との身長さと、無理やりLovely系にしてる感じがして違和感。とは言え、十分努力してるっぽいので保留な感じです。 
 その無茶振りっぽいハニー先輩以上に気になるのが、殿!!。王子系なのに単なるホストじゃん!!と不満です。ただ、これもドラマ始まってどう変わるのか分からないとは思ってます。が、もっと環は王子様系がよかったよぉぉ。 
 他の部員については、モリ先輩はあんなものかと思います。兎に角、ハニー先輩との絡みで上手く見せてくれたらいいかな(無口なキャラなんで^^)。鏡夜は意外に腹黒な雰囲気が出てたしいいかも?!と。双子はどこまで弾けてくれるか!が勝負だと思います。光馨の耽美な雰囲気は期待してないし、いじめっこなシンメトリーだけはきちんとやってくれればイイです。 

 次に『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』ですっ。 
 まさかこの年になってこれにハマるとは自分でも斜め上の驚きでしたよ()。きっかけは、Toggeterで「ジャニオタ目線でうた☆プリ♪#1OPを解説」みたいなのを読んだこと。そこで興味を惹かれて「ニコ動」で見たのが運の尽きorz 
 #1OPにすっかりやられました。てかあれはズルイ!!そりゃオタ気質がある女性は掴まれるよ!!とブツブツ言いながら見続けてました 
 だってね、LIVEっぽい映像に女の子の嬌声が効果で入って(入り方もリアルだし)、楽曲がホント中毒性高いし、画も動きも綺麗なんですものっ。あれで無視しろというのが無理ですって。 

 正直、ジャニには興味ないしコンサートには参加したことがないです。けど、海外アイドル(BSBとかBlue)のコンサートに参加して、何となく知ってるからあの雰囲気が分かるんですよ。それ故に、もう見てるだけで楽しい!! 
 だから余計にあのコンサート会場にいてサイリウム振りたいっ、叫びたいっ、合唱したいっとか思っちゃたんですよね~。そう思わせるだけの臨場感があったOPでした。 
 てか、あのコンテ切った人はツボをよく分かってるなぁと。全体・個々・ペアの動きや衣装やカメラワークとか、観たいタイミングで切り取ってるよなぁと感心してます。女子(敢えてこう書きますが)が騒げるアイドルを見事に作ったが凄いですよねぇ。どんだけアイドルもの研究されたんだろうか?と聞いてみたい気分に駆られます。 
 正直、あのOPだけで色々妄想広がって仕方ないんですが。一体どうしてくれるよSTRISHLIVE(アニメ)出たら買いそうな勢いがあります、今の私は。 

 挙句、#1OP(#2以降ED)の『マジLOVE1000%』はシングル買おうかとすら思いました()。一応、YouTubeで上げてくれたFullを聞いて衝動を抑えてますが、STRISHのアルバムでたら買うかもしれません。アイドルものとしては十分及第点な作品になりそうな気がするし。原作の乙女ゲーももしかしたら買うかもしれない、です。 

 なんか、もうこの年でアイドルしかも二次のにハマルとはホント予想外でした。一体どうしたらいいのか 
 ちなみに、なっちゃん&翔コンビがお気に入りです☆(

 アニメ本編については、突っ込みどころ満載で()。主人公の七海春歌が可愛いので嫌悪感無く全話視聴すると思います。が、ホントどうよその設定は?!な部分が多いので、本編にはハマらずに済んでるのが唯一の救いです。 

 挙句、職場先輩さんのお嬢さんも同じようなハマり方をしてることが判明し。なんか、お母さんである先輩には色々申し訳ないし、お母さんに内緒にしてたであろうお嬢さんにも申し訳なく。けど、何より一番申し訳ないのが大学生と同じハマり方してる嫁をもってる相方です。ホント相方ごめんねぇ。こんな嫁で(泣笑) 
 相方ははまってること知ってます()。憐れむような目をした相方を私は決して忘れないからね!ごめんね、ホントに。 

 随分前に足抜けしたのになぁ。普通の年相応の女性になりたいなぁ