2008年6月15日日曜日

『アフタースクール』 ネタバレ気味な感想

先月末に出演者と前評判の良さに惹かれて、相方を騙くらかして観に行ってきました。観賞後の二人の感想は、「見て良かったよ!面白かったよ!すっかり騙されたよ!」です(笑)
 
 レビュ等で「騙される」と書かれていたので、結構色々伏線を考えながら、台詞や表所から色々予想しながら見ていましたが、すっかり騙されました。怒濤の様な後半には「えっ...それはそういう意味だったんですか?」と心地よい驚き続き、脚本と映像両方の緻密さに感服した次第です。この作品がDVD化された暁には、絶対買おうと固く固く決意したくらい「面白い」作品でした。

 出演者に惹かれたと書きましたが、惹かれた出演者とは堺雅人氏+佐々木蔵之介氏+田畑智子嬢の三人です。お三方及び他出演者について一言感想を以下に。
 
 堺雅人氏:出演時間こそ少なかったものの、一番可哀想な人(役柄)として強く印象に残りました(笑)。もしかしたら、一番救いが無かったのはこの方じゃないかと思います。
 佐々木蔵之介氏:男前でした(笑)。斜めから世間を眺めてるんだけれども、そうじゃない世界をどこか羨ましがってる様な人物だろうな。この人物の生き方を、陽の当たる方から否定されてしまう最後はどうにも納得できませんでした。
 田畑智子嬢:アヒル口な田畑ちゃんは、本当にやたら可愛かったです!落ちが田畑嬢と堺氏だったのは、とても満足でございました(笑)
 大泉洋氏:実は大泉さんは初体験でしたが、途中こいつがもしかしたら?と思わせるお芝居を拝見して、巧いな〜と思いました。映画の中では一番幸せな人でしたし。
 常磐貴子嬢:最後まで見て漸くそうなのかと、腑に落ちさせてくれる方。この方が始点で終点だったんですよね。しかし、どの場面でも奇麗でしたよ(眼福)

 1回の観賞では漏れてる台詞や画がきっとある筈なので、特典映像目当てにDVDを買って細かく確認してみようと画策中です。