2005年11月7日月曜日

iPodコレクション

 年明けに買う予定だった『黒 iPod 30GB』。予定よりかなり前倒しな、先週末に買ってしまいました(^^;;。これで、私のiPodは3台目となってしまいましたです。なんか、iPod蒐集家の様かも(泣笑)。

 偶々Mac専門店に寄ったら、店頭に30GBの黒が一つだけ置いてあってつい思わず(白は鬼のようにありました)。店員さんに「黒は滅多に店頭に置いてないし、ある時に買わはった方が良いですよ。予約されても何時入荷かわからないですし」と甘い言葉(違)で囁かれ、相方には「出会いやって。どうせ買うんやったら、今ってことやで」と唆され、結果、手に入れました(馬鹿)。
 4G購入時の轍を踏まないように、今回ばかりは「革ケースが出てから」と思っていたのに。またもや「仮ケース」を仮使用して、革ケースが出揃うのを首を長くして待つ羽目になりました。

 翌日にそそくさと同期させてみました。今使用しているPCが、iMac G4(本体が半球でモニターが左右上下駆動する愛らしいデザイン/笑)でUSBが1.1、音楽データが10GB強。iPod G5はUSB2.0推奨。その為、相方には「初回の同期は物凄く時間掛かるで」と脅されておりました。
 結論ですが、完全同期するまでに、約5時間掛かりました。
 「意外と早かったな〜」が相方の感想でございました(当初予想は7時間^^;;)
 ただ、今後の同期はこれ程は掛からないと思われます。

 使い勝手ですが。
 基本操作は全く変更がないので、改めての感想はありません。
 持った時には面取りをしてない所為かG4より若干大きく感じますが、それほど違和感はあまりありませんでした。重さは、若干重く感じるかも。ギュっと詰まってる感があります。液晶が大きくて、フルカラーなのが兎に角嬉しいし、見やすいです。
 あとアートワークが自動的に表示されるので、かなり幸せ度が上がりました(笑)

 今回始めて搭載された動画再生も文句無く綺麗で、解像度も想像以上に高くて吃驚でした。でも動画を積極的に使用するかと問われれば「否」です。が、それでもPVは持ってるだけで嬉しいんですよ。単にマニア心が擽られるというか(笑)

 これで暫くはAppleに振り回されなくて済みそうです(iMacの次世代のデザインが良ければ振り回されて見たいですが^^;)。