2015年6月30日火曜日

15年上半期映画雑感

 珍しく、今年の上半期映画まとめでもやってみようかと。全く記録をとっておらずこれまで何作観たのかが分からない体たらく、且つ優柔不断なのでランキングというより印象に残ってもう一度映画館で観たいと思う作品を列記していきたいと思います。
 折角なので、NTライブ等のスクリーニングも含めました。


・『イミテーション・ゲーム』
 欲目と贔屓目を無しで見ても良い作品だったと思うんです。アラン・チューリングの半生を描きつつ、歴史の評価とは? 人間性とは? 個性とは? というテーマをも薄ら浮かびあがらせてもいたようで。なにより、主演のベネディクトをはじめとする素晴らしい役者のバランスの良い素晴らしい演技には感嘆し目を奪われました。何度でもじっくりみて、じっくり味わいたい作品です。

・『パレードへようこそ』 
 炭鉱のおばちゃん達がとにかく好きです。セクシャル・マイノリティだけじゃなく女性や社会的弱者がきちんと手を抜かず 描かれていた作品でもあるように思ってます。一つのきっかけから、一歩踏み出し背筋を伸ばし前を向いて立つことができる、そんな力強さや優しさが 詰まってたなぁとも。 何よりも、おばちゃん達の同性愛者に対するフラットな姿(初対面でぶつける質問やゲシンくん家のベッドでのキャッキャしてる様なんか)から、躊躇いない無く受け入れる美しさと強さを見た気もしてすごい好き。

・『マッドマックス』 
 まさかですが(笑) 暴力と性搾取を始めとするあらゆる搾取を血と汗と埃とアクションで描いてるのに、それと真っ向から向 き合って批評して、その価値観の浅さを暴露して思いっきりブン投げて、自分で立つことや「生きる」ことや育てることを描いた凄い作品でし た。また、女性の魅力は若さや容姿だけじゃないんだぜ! ヒャッハー!! だったし、男性の魅力は優しさや賢さにあるんだぜ! ドンドコドコ、ギュィィーン! だったのも好き(笑)。女性も男性も同じように優しくて賢くてカッコよい映画はいい作品なんだと思います(握拳突き上げながら)
 あと、この作品は音響のいい (ここ大事)映画館で何度も何度も見返したい。

・『バードマン』 
 あのシームレスでまるでその場を歩いてるかのよう映像は劇場で何度も見たいです。何がどこが好きかに対する言葉が明瞭に出てこ ないもどかしさなんですが...。作品全体の雰囲気や映像が好きで、役者陣の演技が好きなんだろうなぁ。

《スクリーニング分》
・『ビリー・エリオット 映画「ビリー・エリオット ミュージカルライブ』 
 スクリーニングで見て鷲掴みされて、ブルーレイ予約して、秋にはロンドンで舞台観るくらい好きになりました。この作品もおばちゃん と婆がカッコいいんですよね~。勿論、ビリーもビリーの友人もカッコよくて可愛くて素晴らしいんですが!! 
 逆境で自分のやりたいことを見つけて向かっていく少年たちと、それを影
に日向に応援する大人たちの静かな温かさ。と同時に、現実の厳しさが可不足無く折り 込まれていて強く印象に残りました。

・『二十日鼠と人間』 
 台詞が台詞ではなく「言葉」として、演技が演技でない「反応」であることの凄さに圧倒されました。もう一度、じっくり観たい作品です。NTLiveさん再上映してくれないかなぁぁ。

 こうやってまとめてて、やっぱりいつ何を観たかを殆ど忘れてるので下期からはスケジュールに記録残しておこうと思いました(笑)