2012年12月9日日曜日

映画三昧な予感

某所にて12/9公開、1/1転記。

 遂に今週末公開の『ホビット 思いがけない冒険』(以下『ホビット』)は、初日にAMのIMAXが予約できれば先輩と、PMしか予約できなければお一人で会社休んで見に行きます。その日定時後は会社行事な忘年会。ですが、上司には「ちょっと時間わからないんですが、半休とります(断言)。え?忘年会??PM半休なら現地直行しますよ!」と社会人にあるまじき発言をかましました。いや、一応影幹事なので欠席は拙いだろう(影幹事って…どんだけ局ってるのか私…)。

 『ホビット』はその後相方と2D字幕を、一人で通常3Dか2Dの吹替を観に行く予定です。もしかしたら、もう一回IMAXで字幕見るかもしれないかなぁな感じ。IMAXに拘る理由ですか?ソレは当然、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』(以下『STID』)9分間フッテージ上映目的に決まってるじゃないですか!!IMAXが置いたSHERLOCKファン ホイホイにものの見事に釣られてご覧に入れましょう!な勢いです。
 ジョンなマーティン主演映画上映回前にシャーロックなベネディクト出演映画のフッテージ公開って、ホントに狙い撃ちされてるとしか思えません。見事なマーケティングとしか言えないよ!!

 その後は、『レ・ミゼラブル』は確実に一人で観に行きます。劇場予告で見たヒュー・ジャックマンのジャン・バルジャンとアン・ハサウェイのファンティーヌが想定内の良さだったのに加えて、ラッセル・クロウのジャベール警部が意外によさそうだったりというので行く気満々です。

 先月からなぜだかわかりませんが、やたら映画鑑賞が多くなってます。というより、今年はなんだかんだ言いつつ、月1本ペースで映画館に足を運んでるような気がしなくもないです。どうしたことなのでしょうか…。やっぱり、役者にドハマりしてそれが枝葉伸ばしてた結果なのかなぁ。

映画『007 スカイフォール』雑感

某所にて12/9公開、1/1転記。

 最初に何点かお断りしておきます。というの、この作品は『007』50周年記念的な意味がある。その上、『007』という作品はこれまで積み重ねきた歴史があり、シリーズを通して愛されてきた作品であることを思うと、私の雑感がとてもズレたものであり、この作品を愛してらっしゃる方に失礼じゃないのかと思ったりするからです。
 ただ、それでも備忘録として雑感を残したいと思ったので、書き散らします。なので先にこういう初心者が観た感想です、というのを書いておきます。それでも良いと思われる方は、思いっきりズレてる上にネタバレ満載の感想ですがご笑覧ください。
 
 まず、『007』シリーズを劇場で見るのは初めてです。過去作品のいくつかは、TV放映時に観た記憶があるかなぁという程度。次に、『007』のお約束事(派手な最新武器、Mの存在、無茶な改造車、美しい女性が絡む等)は辛うじて知ってる感じ。そして、ボンド役がどれだけ大きなものなのかもなんとか理解してるかも?な程度です。 

 そんな超が付く初心者が今回なぜ劇場で観たかと言いますと、ジュディ・デンチのMが最後と知ったからです。それが一番の理由でした。
 その他には、悪役がやたら魅力的だとか、レイフ・ファインズが出るとか、予告で見たQがやたら可愛かったとかもあります。とは言え、Mの登場場面は彼女だけを目で追ってたくらい、ジュディ・デンチのMが堪らなく好きです(てか単純にジュディ・デンチが好き)。そのため、非常に偏った感想になってます。

2012年12月6日木曜日

STIDとホビットの動画 雑感

某所にて12/6公開、1/1転記。

 今日、お披露目されたらしい「スター・トレック イントゥ・ダークネス」(以下STID)の予告。
Star Trek Into Darkness “Announcement” Trailer (from SFX)
First Trailer For Star Trek Into Darkness (from Trek Movie.com)

2012年12月4日火曜日

ベネディクト・カンバーバッチ初来日お出迎え in 成田空港 (その2)

某所にて12/4公開、1/1転記。

続きです。

ベネディクト・カンバーバッチ初来日お出迎え in 成田空港 (その1)

某所にて12/4公開、1/1転記。
 旧年中に転記する筈だったのに、年越しになってしまいました(_;;。
 挙句、某所で書いてた内容がいつも以上に混乱してるので、こちらに転記する際にちょっと手直ししました。ただ、勢いで書いた部分は、熱の結果だから残しておきたいなと迷惑なことも考えてます(^^;;。しかも、内容がないにもかかわらず無駄に長くなったので、2つに分けました。申し訳ないです...。

 いつも以上に読みにくいと思いますが、それでもよろしければご笑覧ください。

2012年12月2日日曜日

『別冊映画秘宝シャーロック・ホームズ映像読本』雑感

某所にて12/2公開、12/31転記
 読書メーターに書いた感想だけじゃ、当然全然物足りない滾った何かをこちらに残します(笑)。全然関係ないのですが、某所の日記機能ってこういう滾る何かを残すための場所じゃないのかも…と漸く気づきました(笑)。とは言え、私の「日常」はこうなのでこれも日記の一つと割り切りたいと思います。

 『別冊映画秘宝シャーロック・ホームズ映像読本』 (洋泉社MOOK)の発売日当日朝、いつもの書店に立ち寄り書棚を探したものの見つからず、店員さんに密林さんのデータを見てもらって確認してもらいました。が、その書店では未入荷とのことだったので、もう1店の開店時間を待つことに。書店の開店時間を覚えてる辺、どんだけ書店好きよ?!と思わなくもないんですが…。余談ですが、数年前相方に京都駅周辺の書店を聞かれ、数店舗の場所とおおよその大きさ、特徴(品揃え)を淀みなく答えて驚かれた事があります。他のお店覚えないくせに、書店だけは網羅してるのか…と突っ込みも入りましたが(^^;;。
 話を戻して、2店目は開店と同時に入って店員さん捕まえて問い合わせたところ、どうやら1冊入荷且つ未開梱だったらしく、バックヤードから持ってきてその場で開梱という面倒くさい作業を…。朝一から申し訳ないとしか言えない状況でした。ホントに萌えの為にごめんなさい(>_<)

『ホビット』ジャパン・プレミア 中継視聴雑感

某所にて12/2公開、12/31転記

 抽選が全滅したのに、凄くとても非常にドキドキして楽しい1日でした。全ては、現地にいらっしゃた皆さんの情熱と愛情とレボと中継してくれたUstのお陰です。皆さんには、ありがとうございますを大声で言って回りたい気持ちでいっぱいです。ほんとに本当に、ありがとうございました!!!!

 でモニター前で大騒ぎして、散々つぶやいてた中継の視聴雑感です。